見出し画像

ヘルシースイーツ作りにハマって作ったもの・気づいたこと

こんにちは。
私は最近お菓子づくりにドハマリしていました。

そしてこんな記事を書きました。

チーズケーキを食べたい!けど高カロリーだからヘルシーなものを…
そんな気持ちで低カロリー、低脂質なケーキをつくったものの、
自分の好きなチーズケーキの味にはならず…。

満足いく味やつくる手間、材料費、それと食べすぎてしまうことを考えると
結局スイーツは普通に買ったほうがいい!という結論になったのですが…。


どうしても、ヘルシーと美味しいを両立したい。

そこで、ここ一、二週間ほどヘルシースイーツを研究していました。


YouTubeでレシピを検索し、材料を買いに行き、作り、そして食べる。
その一連の流れを毎日毎日繰り返していました。なにかに取り憑かれたように。


そこで、今まで作ったヘルシースイーツを写真つきでまとめてみました。

〜 作ったヘルシースイーツ 〜

・オオバコで作る0キロカロリーのわらび餅

画像1

・オートミールでつくるタルト
(カッテージチーズ、豆腐チョコクリームにアーモンドをトッピング)

画像2

・アーモンドミルクプリン

画像3

・牛乳プリン(低脂肪乳使用)

画像4

・おからガトーショコラ

画像5

・おから抹茶ケーキ

画像6

・グラノーラ(アーモンド、くるみ、デーツ入り)

画像7

・プリン(低脂肪乳、ラカント使用)

画像8


だいぶ、作れるようになったんじゃないでしょうか…。(満足)

これだけ、ヘルシースイーツを沢山作ってみたところ
気づいたことがあったのでまとめてみます。


〜 ヘルシースイーツを作って気づいたこと 〜


①ヘルシースイーツには天然甘味料がおすすめ!



折角自分でヘルシースイーツを作るなら、
いわゆる「砂糖」ではなく、天然甘味料をおすすめします…!

スーパーやドラッグストアでこちらを見かけたことはありませんか…?


これは、天然甘味料の「ラカント」というものです。

糖質はあるものの、砂糖とは異なり体内にほぼ吸収されないので
0キロカロリーになっています。
でも、お砂糖と変わらずしっかりとした甘さを感じます…!!

「天然甘味料」という名の通り天然素材の羅漢果という植物から作られています。

砂糖と異なり、血糖値も上げないので糖尿病の患者さんの食事にも使われるほど!
甘党の方でも、この天然甘味料を使えば 罪悪感なく甘さを足せます◎◎

市販のスイーツには必ずと言っていいほど、お砂糖が使われているので
せめて自分で作るスイーツはカロリーを抑えて、健康的に食べたいと思いませんか…?


そんな方は、ぜひこちらを使ってスイーツ作り(料理も◎)をすることをおすすめします…!

(ただし砂糖と比べると5倍程お値段はします…。800gで2000円程)
(健康をとるか、値段をとるか、で決めたほうがいいと思います…!)



②もちもちした食感が好きなら「オオバコ」は必須!

ヘルシースイーツを作るまで私も知らなかったのですが、
オオバコ(サイリウム)という食物繊維を使うと手軽にもちもちした食感がつくれます。


記事の冒頭に載せたこのわらび餅も、オオバコを使用しています。

画像9


食物繊維の固まりなので、0キロカロリーです。すばらしい…。

本当に、市販のわらび餅と遜色ないもちもち具合が出せます。
コンビニの下手なわらび餅より断然おいしいです…。
きなこだけじゃなく、ココアパウダーや抹茶など好きなものをかけて
わらび餅を作り出せるのでそれもまた楽しい◎◎

しかも、食物繊維なのでかなりお腹にたまります。尚更すばらしい。

(レシピはこちらが一番わかりやすくて失敗しないです。)


オオバコ(サイリウム)は、市販のものだと一番これが有名です。

ドラッグストアでも取り扱いが無いところが多いので一番通販がおすすめです。

私は、ハマりすぎてここのところ毎日つくっています_!


③プリン系は買うより作ったほうが断然コスパがいい!

コンビニのスイーツコーナーを見かけると、つい、とろとろプリンに惹かれてしまいませんか…?(私だけ?)

100円〜200円ぐらいで大抵1つ売っていると思いますが、
手作りをすればその値段で沢山つくれます…!

例えば、このプリン。

画像10

材料は、牛乳と卵、ラカント、バニラエッセンスだけ。
(バニラエッセンスは無くてもいいけれど、あったらよりプリンらしくなる)

牛乳は140ml、卵は1個分しか使わないです。
なので、500mlの牛乳を買った場合多く見積もって150円だとして、
卵は1パック大抵150~170円なので、1つ分は大まかに見ると20円。

牛乳500mlを全て使い切るとすると、3個分のプリンができます。
それに卵3つ分を足すと、プリン3つにかかる材料費は210円…!!

しかも、ラカントなどの天然甘味料を使用すればカロリーオフ!



レンジ調理で簡単に焼きプリンができるので、
私はもうプリンは買わないでいいかな〜と思っています…!

(ちなみにレシピはこちら)


さらに、卵を使わずに、ゼラチンを使って冷蔵庫で冷やし固めれば牛乳プリンや、杏仁豆腐風のアーモンドミルクプリンがお手頃につくれます…!!

材料少なく、とっても簡単に作れるのでこちらもおすすめです…!

(レシピはこちら。)
(こちらのレシピのアーモンドミルクを牛乳に変えて、アーモンドダイスを抜けば牛乳プリンができます)

ちなみに、コンビニでよく売っている杏仁豆腐にはナタデココが入っていますが
あれは白いコンニャクをアク抜きして、ダイス状に切ってシロップ漬けにすれば
なんちゃってナタデココができるのでは…と思っています。



④絹豆腐は生クリーム代わりに使える万能食材…!!


まさかこんなに豆腐がスイーツに馴染むなんて知りませんでした。

このパンケーキの上にのっているチョコクリームは豆腐でできています。
(絹豆腐150gにココアパウダー20g、ラカント25gを入れて、ひたすら混ぜるだけでできます。)

お豆腐が苦手な人は厳しいですが、
普通に食事で食べている人はそんなに違和感なく食べられるはずです…!
(むしろ私はこれが好きすぎて一気に全量食べます。)

画像11


こんな風にタルトに乗っけても、とても合います◎◎

画像12

ココアパウダーじゃなく、きな粉や抹茶に変えても美味しいです…!!
(抹茶の場合はラカントや甘味料多めがいいかも)


私のようにお豆腐大好き人間なら、生クリーム代わりではなくて
こんな風に絹豆腐にきなこ、黒蜜やシロップをかけても美味しく食べられます◎

画像13


木綿豆腐だと、
どうしても食感が重めで豆腐感が強かったり、混ぜづらかったりするのですが
絹豆腐はクリーム状になってくれるので手軽に生クリーム代わりに使えます…!!

生クリームより、カロリーオフ、脂質オフ、そしてお値段も安い…!
なんてすばらしい。絹豆腐…。

(私の家には食事用ではなくてスイーツ用として常備してあります。)


⑤おからパウダーのスイーツは、蒸しパンが好きな人なら美味しく食べられる…。

これは本当に個人的な話になるのですが…。

おからパウダーが食物繊維も沢山でヘルシー!と聞いて入手し、
色々作ってみたものの、私は食感が苦手すぎてどれもあまり美味しく感じませんでした…汗

定番の蒸しパンはもちろん、ガトーショコラ等のケーキ系も作ったのですが
どうにもあの、ぽふぽふとした食感が受け入れられず…。

おから蒸しパンを主食にして何キロもダイエットした、という人を多く見かけたので、きっと合う人にはばっちり合うんだろうな…と思います。

私は思い返せば、蒸しパンの味も食感もどちらも苦手なので合わないんだなぁと思いました。

なので!おからパウダーを買うか悩んでいる人で、蒸しパンが苦手なら一度考え直してみるといいかもしれません…笑
もしくは、市販の「おからだから。」等のおからを使ったお菓子を食べて、好きかどうか確認してから買うことをおすすめします…!!



⑥チーズ系のスイーツはやっぱりヘルシーとの両立は厳しい…


チーズケーキの記事を書いてから、やっぱりどうにも悔しくて
どうにかチーズケーキでも、美味しいとヘルシーを両立できないか研究したのですが、厳しかったです…。

どのレシピを見ても、クリームチーズか生クリームのどちらか使うし…。
(美味しくできるけれど…笑)

ヨーグルトだけだと、やっぱりチーズ感が足りないし…。


なんだかんだ、前に紹介した
カッテージチーズにオリゴ糖かラカントをかけるのが一番ヘルシーかなぁ…と思います。
(この動画の後半で紹介されています。)(14:30~)



それか、このレシピのチーズケーキ。

容器の底にプロテインバーの3分の1を砕いたものを入れて、
ギリシャヨーグルト50gに、カッテージチーズ50g、レモン汁数滴をよく混ぜてから入れて、冷蔵庫で冷やす、というもの。


個人的にはプロテインバーは、砂糖や小麦粉、植物油脂等が含まれているので
代わりに手作りしたグラノーラを敷き詰めたらいいかなと思います…!


こちらはまだ試せていないので、
グラノーラ版で作ってみて美味しかったら追記します…!




ちなみにカッテージチーズやギリシャヨーグルトは少しお高いので、
材料費が気になる方は、手作りもありです◎

カッテージチーズは、1Lの牛乳を煮詰めてレモン汁を大さじ4入れて分離させれば簡単に作れます。(無脂肪牛乳の場合は1Lで100gぐらいできます。)

(作る場合はこちらがわかりやすいです)


ギリシャヨーグルトは、市販のヨーグルトを水切りすれば簡単にできます。
(オイコスのように、脂肪0のギリシャヨーグルトを作りたい場合は脂肪0の無糖ヨーグルトを使用してください)

(こちらのレシピが時短でとても簡単です…!)

ギリシャヨーグルトは買っても150円ぐらいですが、カッテージチーズは200gで400円程するので作ったほうが結構お得かな…?と思っています。


まとめ

突然、ヘルシースイーツ作りにハマった私でしたが
プリンのように簡単なものなら市販のスイーツを買うより作ったほうが安く済むことが分かって、更に自分の食の好みも知ることができて、なんだかハマって良かったな〜と思っています。

紹介した中だと、わらび餅と豆腐チョコクリームはかなりおすすめです…!!


読んでくれた方の中で、こんなのもヘルシーで美味しいよ!というものがあれば
教えてくれると嬉しいです…!!

それではまた…!


サポート本当にうれしいです。ありがとうございます!のんびりと過ごすためのお茶代、勉強のための書籍代に使わせていただきます。