見出し画像

お肉が苦手な私が、動物性食材不使用のハンバーガー「グリーンバーガー」を食べてみた

豚肉と牛肉の脂っぽさが苦手になっていた

ハンバーガー自体は割と好きな方だった。


子供の頃は、マックやケンタッキーに行って
もりもりと 美味しく食べていた気がする。
(しかもダブルチーズバーガーだの、結構ハードめなものを…。)


けれどここ最近、
豚肉と牛肉の 肉肉しさと脂っぽさ が受け入れられなくなってしまった。

なので、なんだかジャンクなものが食べたい…!
ガブッとハンバーガーのように、かぶりつけるものが食べたい…!

と思い、ハンバーガーショップのメニューを見ても
チキンサンドぐらいしか選択肢がなかった。

チキンは好きだし、それはそれでいいのだけど、
ハンバーガーらしい パティの入ったハンバーガーを食べたかった。

しかも食べた後に 脂っぽさを感じないもの。。。


ソイパティという選択

ハンバーガーチェーンに詳しい方なら ここまで読んで気づいたかもしれない。

実はモスバーガーには「ソイバーガー」というハンバーガーがある。
その名の通り、動物性のお肉ではなく大豆(ソイ)のパティを使用したもの。

新鮮な野菜を沢山使用するだけでなく、健康も考えてくれているなんて
モスバーガーの開発部門はすごい…。


なのだけど私は更に偏食だった。
ハンバーガーに大抵使われているふわふわのパン(バンズ)が苦手なのだ。

ふわっとした食感だけで、飽きてしまうし、あまりお腹に溜まらない。
しかも、グルテンを取りすぎると胃腸の調子が悪くなりやすい。
(超過敏性腸症候群か、グルテン不耐症を疑っている)


そんなことなら、ハンバーガーを諦めた方がいいのだけど
でも、どうしても食べたい気分だってある。


わがままな私がかぶりつける ハンバーガーないかなぁ。


なんて、ふわっと考えていたら
モスバーガーのメニューの中に更に 私の求めていたものがあった。


動物性食材を使用しない、ベジタブルバンズのハンバーガー

主要原材料に動物性食材を使用せず、さらに五葷(ごくん)を抜いた、野菜と穀物を主原料にした環境に優しいハンバーガーです。ほうれん草ピューレーを練りこんだやさしい甘みのベジタブルバンズに、大豆由来の原料を使用したパティと野菜の旨味とコクが感じられるトマトのソースをあわせました。

分かりやすく言うと、


・動物性食材(お肉)を使わず、大豆でつくったパティ
・ほうれん草ピューレを練り込んだ おそらく小麦100%ではないバンズ
・しかも野菜の良さを全面に出すように トマトソースを使用


(わたしは野菜が大好きで、一番好きな野菜はトマトである…)



ソイパティのハンバーガーよりも 200円ほど値段は高いが(538円+税)
これなら私でも美味しく食べられそう…!と思った。


食べてみた感想

注文してからしばらく経ってからやってきた「グリーンバーガー」

画像1


まず驚いたのは これでもか!と盛られたレタスの量。
久々にモスバーガーに来たので、もりもりな野菜に驚いてしまった。
野菜好きとしてはとても有り難い。

そしてほうれん草を使用したバンズのきれいな黄緑色…!
トマトの赤色とバンズの緑色といい、野菜を感じて胸が高まる。。



いただきます。

画像2

一口食べてみると
まず バンズがふわっとではなくて もちもちとしていた…!
ほうれん草ピューレが練り込まれているからなのか、
ほどよい甘さもやってくる。バンズだけでもう美味しい。


肝心のパティは きっと、何も言われずに食べさせられたら
普通にお肉だと錯覚するレベルだった。


ソイパティのような大豆ミートと呼ばれるものは、
健康志向やベジタリアン、ヴィーガンの人向けに近年増えてきている。

前に、何かで大豆ミートを食べたときは
柔らかく、密度がない まるで豆腐ハンバーグのようで、微妙だなと思っていた。

けれどこれは みっちりとしていて噛みごたえもしっかりある。
ソースや味付けで後から誤魔化している感じもしない。


トマトソースもとても美味しい。

トマト本来の甘さが出ていて、だけど少しだけピリッとする味。


大抵、ハンバーガーといえば
オーロラソースやマヨネーズが使用してあるものばかり。
脂っこいものが苦手な私は そのソースも苦手だった。

さっぱりとして甘さもある。
ハンバーガーだけど、野菜を食べている…!という実感がある。

このトマトソースを使用したバーガーが他にもあればいいのに…と思った。


食べている最中も、食べ終えた後も
普通のハンバーガーのように、脂っこさを感じなかった。

トマトソースの味、バンズのやさしい甘さが中心で、
全体的な味付けも普通のハンバーガーよりもくどくなく、ちょうど良かった。


久々に、最後まで美味しく、脂っこさで胃もたれせずに
ハンバーガーを味わうことができて 幸せになれた。


お肉が苦手でも、ふわふわのバンズが苦手でも、おいしく食べられるハンバーガー

ちょっと他のハンバーガーより お値段は張るけれど
その分 とても満足度が高く、おいしかった。

どうやら調べてみたところ、
この グリーンバーガーの商品開発には1年間も掛かったらしい。
モスバーガーの企業努力を感じた…。


私のように、脂っこいものや豚や牛のお肉が苦手な人

ふわふわのバンズじゃお腹が空いてしまう…
もっと噛みごたえがほしい…、と思っている人は


ぜひ一度試しに食べてみてほしいと思う…!


*******************************

最近また、他のハンバーガーチェーンやカフェ、コンビニでも
いわゆる大豆ミートを使用した商品が出ているらしい。

機会があればそっちも食べてみたい…。
その時はまたnoteに記したいと思います…!

私のように、お肉が苦手な人の食事の参考になるように!

サポート本当にうれしいです。ありがとうございます!のんびりと過ごすためのお茶代、勉強のための書籍代に使わせていただきます。