見出し画像

元教員Webライターの塩むすび。といいます!

こんばんは!塩むすび。です。

半年ほど前に自己紹介の記事は書いたのですが、色々あってnoteに投稿した記事を整理したので、あらためて自己紹介します🌷

いつもは構成とか文法をめちゃくちゃ気にしていますが「noteでは好きなことを書こう!」と決めたので好き勝手に書いていきますね(笑)

塩むすび。の簡単なプロフィール(経歴)

はじめに、私の簡単なプロフィールや経歴を紹介します!

  • 1994年生まれ、北海道在住

  • 食べること、寝ること、読書、お散歩が好き

  • 朝型人間、チョコミントが大嫌い

  • 大学卒業後、小学校教員として勤務

  • うつ病を数回発症したため退職

  • 現在は児童デイサービスで勤務

  • 2023年9月から副業Webライターとして活動

とりあえず、私はこんな人間です😂

個人的には波乱だった20代

ここからは、個人的にめちゃくちゃ大変だった(今となっては思い出話)20代の出来事を書いていきます。
今年で30歳になるから、せっかくだしと思って…(笑)

「この人はこんな人生送ってきたんだな〜」と思いながら見てみてください💡

教員2年目でうつ病発症

大学を卒業して新卒で教員になった私。
1年目は忙しくも楽しい毎日を送っていたのですが、2年目から一気に崩れてしまいました。
40人学級をもつことになり、問題児も多かったのでプレッシャーが半端なかったです。
周りの先生と比べては落ち込み、眠れない日も増えてきました。

そんなある日、家にいたら急に涙が止まらなくなって息もできなくなったんですよね。
何とか自分で予約を取り、病院に行った結果「うつ病」と診断されました。

今では考えられませんが、人って追い詰められると本当に生きる気持ちが湧かなくなるんですね。

でも、今では「あの時死ななくてよかった」って心から思えます。

うつ病を発症してから数年間は治療をしていたので、大変な20代だったな〜とつくづく思います。

恋愛もボロボロだった

うつ病で精神的にやられてたせいか、恋愛面でもボロボロでした(笑)
暇さえあれば手当たり次第に男性と会い、関係を持ちまくる日々。

自分でやっていることなのに、色んな男性と会えば会うほど男性不信になっていって、心の中は大荒れだったと思います😂

男性から見捨てられるのが怖くて怖くて、ストーカーまがいのようなこともしてしまっていました。

今も正直恋愛が順調にいっているとはいえませんが、過去に比べたらだいぶマシになった…はずです(笑)

副業を始めてから一気に良い方向へ回りだした

私は2023年9月から副業Webライターとして活動しています。
活動を始めたきっかけは、あまり覚えていません(笑)
それくらい、なんとなく始めたような気がします。

なんとなく始めたWebライターですが、本業を辞めてライター業を生活の軸にできる見通しが立つくらい私にはハマりました💡

「書くのが楽しい」というのもありますが、Webライターとして活動をしていると、めちゃくちゃ自己肯定感上がるんですよね。

自分の能力が評価されて「またお願いしてもいいですか?」ってクライアントさんに言ってもらえると、すごく嬉しい。

うつ病だった時は「自分には生きる価値がない」「自分が死んだとしても誰も悲しむ人はいない」「生きているだけで人に迷惑をかけている」って本気で思っていました。

でも、今ではそんなこと微塵も思いません。
副業を始めてから一気に人生が良い方向へ回りだしたなーと思います🌷

今後の目標

色々あった20代ですが、結果的には良かったかなって。
うつ病になったから転職できたわけだし、恋愛面でも色々失敗しながら少しずつ学べているし、今の働き方に疑問があったから副業を始めて独立の見通しも立ってきたし💡

生きていれば失敗なんて腐るほど経験するし、そのたびに落ち込むけど、いつか未来の自分が振り返った時に「まあ、あんなこともあったけど結果オーライ」って思えればそれでよし!

そんな私には今後生きていく上での目標があります。

それは「ライターとして働きながら、色んな子供と関わる活動を続けていくこと」

教員は辞めましたが、私は本当に子供と関わるのが好きなんです。
なんでかって言われたらうまく答えられないけど、子供が喜ぶ姿や頑張る姿を見るとすごく嬉しい気持ちになるし、悲しんだり怒ったりしている姿を見ると、全力でなんとかしてあげたいと思うんですよね。

「じゃあ、子供に関する仕事だけでよくない?」って思われるかもしれないんですけど…(笑)
元々私はメンタルがやられやすいタイプなので、子供と関わる仕事がメインになると、真剣に考えすぎて気持ちが疲れちゃうんです。
(変な性格😂)

だから、自分にとって心地いい距離感で色んな子供達と関わるためには、この方法が私にとってはベストかなと感じました!

私は気分屋なので、目標もコロコロ変わるかもしれませんが(笑)
その時の自分が一番納得できる目標に向かって生活していきたいと思います。


思ったよりも記事が長くなってしまいました…
最後まで読んでくれた方がいましたら、本当にありがとうございます✨

noteではこんな感じで好きなことを気ままに書いていきます。
もし、興味が湧いたら時々覗いてみてください😊

それでは、眠すぎてつらくなってきたので終わりにします!(笑)
おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?