見出し画像

Day15 はたらく場所をデザインする (ハウスホクサイスクール)| House Hokusai

ハウスホクサイスクールも、多くの人に来ていただきましたが、今回はハウスホクサイ(町民ギャラリー)から、場所を変えて「とある秘密基地」へ。

スピーカーは、デザイン会社のリサーチャーとシルクスクリーンのお姉さんをされている横山詩歩(Yokoyama Shiho)さん。海外のデザインスクールをでられて、東京のデザイン会社でお勤めになってから、現在は東京・逗子・シンガポール(!)の3つを拠点に活動されています。

今回のテーマは、「はたらく場所をデザインする」。さまざまな仕事をされている横山さんですが、今回はよりよい環境をつくりだすための「Experience Specialist(職場の体験をより良くする専門家)」の取り組みを中心にご紹介してくれました。

普通の職場で「総務系の仕事」は、「雑務をする担当」と思われがちです。しかし、その取り組みを「社内・社外の人がより良い職場体験をする役割」と捉えることで、とても重要でクリエイティブな役割になります。

「まずは小さく実践すること」「目上の人でも職場に良くない取り組みは誠意を持って怒ること」「決済をできる人に納得してもらうこと」などが重要になるそうです。

「職場の環境改善」というと、整理整頓や備品購入などの「もの」の議論になりがちです。さらに、「そういう雑用は、誰かがやるはず」と他人事にしがちです。

しかし、「はたらく場所と体験をデザインする」という視点で、横山さんのように自ら考えて取り組むことで、どんな役割にもクリエイティブで楽しい一面を見出す事ができるように思います。

横山さん、ありがとうございます!

---- House Hokusai Project とは---
小布施若者会議で開催された「クリエイターが集まり、モノ・コトを生み出す場所を作ろう!」というプロジェクトです。

町内外のメンバーによって、小布施町に場所にとらわれずに働くクリエイターが集う場所「House Hokusai (ハウスホクサイ)」を作っていきます。
企業様からのお問い合わせ・ボランティアのお申込みは、担当の塩澤まで Facebook でお気軽ご連絡ください。

https://www.facebook.com/kohei.shiozawa.7

ハウスホクサイ アマゾン Wish List

Wish List の受付もしております。このブログが役に立ったり、応援してくださっている方のご協力を、どうかよろしくお願いします。

http://amzn.asia/5BO7zKG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?