見出し画像

ブログ開始 | 小布施でカフェを始めるまでの話

こんにちは。塩澤耕平と申します。今年の秋〜冬にカフェを始めようと計画しています。なので、「小布施でカフェを始めるまでの話」をリアルタイムで書いていこうと思います。

2017年12月に長野県の小布施町に移住して、2021年で4年目となりました。ハウスホクサイというコワーキングスペースを運営しています。

このハウスホクサイを立ち上げるときに以下のような立ち上げブログを書いており、それが自分の振り返りや記録になりました。もし万が一、同じような思いの人に将来どこかで参考になればとおもい、書くことにします。

私が住んでいるのは、長野県の小布施町。人口1万人くらいで、栗と葛飾北斎が有名なところです。3年間、地域おこし協力隊という仕事などをしていました。2020年4月に小布施に土地を買いまして、そこに家とカフェを作ろうと計画を始めています。

次回以降、カフェを始めようと考えたきっかけ・素敵なカフェとの出会い・カフェで何をやりたいかなど、ふわっとしたソフトなことからはじめて、資金調達の考え方・必要な資格や設備・フードやメニューの準備の仕方・ビジネスとしての地域のカフェのあり方・建築における設計士さんとの調整などなど、実際のハードな部分もリアルタイムで書いていこうと思います。ほんと、カフェって、総合計画な感じですね。

2021年の秋〜冬までには、オープンをしようと準備していますが、果たして不確定要因も多く、無事実現できるか。それも含めて、お楽しみください!

では、どうぞよろしくおねがいします!

画像1

2017年 地元のロースタリー「マルテ珈琲焙煎所」の売店をお手伝いしたとき(右が私です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?