見出し画像

Day6 すすけた石床を、シックなマットブラックに! | House Hokusai

さあ、進んできました House Hokusai  Project 。今回は、玄昌石タイルの床面をシックでマット、なんともセクシーなタイルに変えたいと思います。

もともとの玄昌石タイルです。

悪くはないのですが、煤(すす)けてしまっています。キレイにしても、この色合いになってしまいます。

いくらクリーナーで洗っても、掃き掃除をしても、「あんた、背中が煤けているぜ…」と哭きの竜のごとく、白っぽくなっています。

これを解決してくれるアイテムがコチラ!

潤滑油(エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M)です!

実は、石床用のニスやクリーナーを建築士会さんといくつも検討していたのですが、最終的に色の定着が良かったのは、この潤滑油だったのです。

とはいえ、まずは床用クリーナーで、汚れを必死にお掃除。

床用クリーナーで1回、水拭きで2回のモップがけをやると、汚れはだいぶきれいになります。でも、乾くと、やっぱり煤けてしまいます。

「あんた、背中が煤けているぜ。」と哭きの竜が、再びささやきます。

ここで、潤滑油くんの登場です。

こうやって、スプレーした後、軽く拭き取ります。

塗りたてだと、少し床が滑りますが、だんだん染み込んでいい感じになります。目に入ったり、吸い込んだりすると危険なので、メガネ&マスクも忘れずに。

終わってみるとこんな感じです。写真では少し光沢がありますが、乾いてくるとタイルに染み込んでいい感じになります。

上の吹き抜けから見下ろしても、床はシックなマットブラックになっていることがわかります。

これで完成です!「タイルは古いし、上に木材か何かかぶせてしまおうか」とも話していたこのタイルですが、よく見てみると、一枚一枚の石に表情があって、素敵ですね。

集合写真!(非常に男くさい…)

次回からは、建物外周の清掃に加え、インテリア(イス・机)の改善に入っていきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました〜!

---- House Hokusai Project とは---

小布施若者会議で開催された「クリエイターが集まり、モノ・コトを生み出す場所を作ろう!」というプロジェクトです。

町内外のメンバーによって、小布施町に町内外のクリエイターや企業が集う場所「 House Hokusai (ハウスホクサイ)」を作っていきます。

企業様からのお問い合わせ・ボランティアのお申込みは、担当の塩澤まで Facebook でお気軽ご連絡ください。

https://www.facebook.com/kohei.shiozawa.7

ハウスホクサイ アマゾン Wish List

Wish List の受付もしております。このブログが役に立ったり、応援してくださる方のご協力をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします

http://amzn.asia/5BO7zKG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?