見出し画像

自分の心で決めること

自分の気持ちだけを基準に、決断して行動する人生ってどんなに軽やかだろう、と思う。

時々、人のことなんか無視してはちゃめちゃ振る舞ってる自分を妄想して楽しくなる。

ところが、現実の私は違う。
人目だとか体裁だとかが選択基準の一番上にあって、それどころか、もはやそれ自体が自分の意思なんだ、と心の中で言い張ることも。

勇気がない、後悔したくないから人に決めてもらっている。責任負わないって、一時的に楽だよね。でもそれだと自分の心の奥底が満たされないから、ある日クレームが来る。それじゃ嫌だって。



自分の最大の課題、【人に依存しないこと】。

今日こそは…!と意気込んで家を出るけど、結局、自動的にいつも通りに振る舞っちゃう。

そしてまた今日こそは…!


そんな日々の繰り返し。
それでいんだと思う。

ちょっとずつでも、気づいて成長していけたら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?