見出し画像

今年も1年、お疲れ様。

1月
緊張しまくっていた中での卒論発表会と打ち上げ。
なんだかものすごくやり切った感と、弾けたのを覚えている。
この充実感と感動を忘れたくないと心に思った日。

仲のいい友達と3人で出かけた広島旅行。
靴擦れしたりで迷惑かけたけど、ものすごくものすごく楽しかった。
いっぱい写真も撮って、たくさん食べて話して。
夜旅館で遅くまで将来について語り合ったこと。
当時好きだった人に勢いで付き合わない?なんてLINEしたこと。

2月
中学からの友だちと登山したり、別の友達とランチに行ったり、カフェに行ったり。
春休み満喫した月。
会社にもバスで行ってみたり内定者会があったりして、徐々に社会人のイメージを膨らませた。

3月
最後のチャンスと意気込んで、人生初、1週間の一人旅をした。
かけがえない時間と経験と、素敵な出会いに恵まれて、一生忘れられない思い出になった。
いつかまた行きたいと思える街だった。

旅から帰ってきたあと、体調崩して寝込んだ。
卒業式に出られなかったのが唯一の心残り。笑
卒業式の日、ベランダから後輩に手を振ったりもしたっけ。
仲の良い友達がZOOMで一緒に話してくれて馬鹿みたいにはしゃいだのが懐かしい。
オンデマンドで、ゼミの先生の話を聞いて浸っていた。

後輩が彼氏になったのもこの月。
就活の辛い時期を乗り越えて、出会ってから半年、恋人になった。

4月
社会人生活の幕開け。
期待と不安と、入社後の多少のギャップ。
慣れない生活リズムと疲労感。
わけもわからないまま研修に必死だった。

5月
研修も後半になる中で知った、先輩の退職と自分の配属先。
プレッシャーと不安で眠れなかったあの頃。
年下の同期の子が泣いていて、私が先輩に変わってこの子を気にかけていこうと思った日。

6月
本配属後、必死で仕事を覚える中で感じた先輩と一緒に働ける楽しさと、終わりの見えている寂しさ。
ああ、もっと一緒に働きたいなと思わず口にして、先輩を困らせてしまったあの時。
先輩に笑顔でお疲れ様でしたと言えなかった最終日。

ギクシャクしてしまうようになった恋人との関係。

7月
恋人と距離を置いて、仕事に励むことに決めた月。
初めて採用側で臨んだ企業説明会で高校の時の担任の先生と再会したのは驚きだった。

8月
恋人と正式にお別れした。
たくさん言葉を交わし、たくさん愛をくれ、成長させてくれた人。
感謝と寂しさで複雑な感情だった。
少し経ったある日、夜思い出して涙が止まらなかった事もあった。

9月
23歳になった。
社会人になってから初めて、友達の家に泊まっていっぱい語った。
最近元気ないねと気にかけてくれた友達の言葉に
ハッとさせられた。
上司から怒られて家で号泣したのも9月。
髪をショートにした月。

10月
大学時代のバイト先の仲間たちと再会して、
お互いの近況を報告し合い刺激を受けた。
アップダウンを繰り返しながらもなんとか自分を奮い立たせ仕事を頑張ってきた。
来年卒の学生の内定式に立ち会い、一年前を懐かしんだし、春に向けて頑張りたいと思った月。

11月
先輩と再会した月。
頑張っている報告ができて嬉しかった。
仕事の行事が多く、毎日疲れていて余裕がなかった月。

12月
なんとか年末調整を終えて仕事がひと段落した月。
年末には家族とたくさん話す機会があった。


いろんな出来事を乗り越えて今年も終わろうとしている。
楽しかったこと、感動したこと、辛かったこと、悔しかったこと。
覚えているのはほんの一部分だけど、それ以外のところも必ず自分のどこか一部になっていると思う。

たくさん笑って、泣いた年。
来年も充実した一年になりますように。
関わってくださった全ての人に感謝。

みなさん、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?