見出し画像

証明

もし、私が誰であるのかを示す物を何ら持たずに、いきなり知らないどこかに放り込まれたとして、そして周りにいる人に「あなたは誰だ」と問われた時、一体どのようにして私が「私」であると証明すればよいのだろうか。
先に書いてある通り、私が誰であるかと言う物は何一つ持っていない。
私が自分の名前や住所などを告げた所で、それらを証明できるものがない以上、それを信用してくれそうにもないし、万が一、誰かが私の身分証明のできる物を持っていたとしても、それが「本物」だと証明するにはどうすればよいのか。
それを持って、どこかに照会したとして、果たしてその照会先にあるものは正しいのだろうか。

私が私であると言う証明はどうすればよいのか。

いやな夢だった。