見出し画像

結婚したら「ゼクシィ最新号買ってブライダルフェア行って契約」の流れは間違いなんです。

予算削減メインでウェディングアドバイザーとして活動中のweddingsongstudioです。

プロポーズされたらゼクシィ

いつも素敵な動画公開中のゼクシィさんのCMキャッチコピーですね。素敵なCMばかりで大好きです。

「プロポーズされたらゼクシィ」を言い換えると「結婚式場を探すならゼクシィ読みましょう」ということ。

ネットで会場を検索するよりも、1500ページ平均?で分厚く重いB4サイズで見たほうがわかりやすく良いですよね。スマホ画面で見るよりも会場が見やすいです。

でも、

ゼクシィ買って、ブライダルフェア行ってピンときた会場で契約、の流れは、

後悔してしまう可能性が高いです。

結婚式を挙げようとしている新郎新婦の一般的な行動パターンは下記です。

結婚式挙げようかな→ゼクシィ読んで式場の情報収集→ブライダルフェアに行く→式場と契約→結婚式の準備をプランナーに言われた通りに進める

こんな感じではないでしょうか。この流れでは、実は大切なことが抜けております。

結婚式では式場契約前の情報収集が一番大切

結婚式を挙げようとすると、一番難関な決定事項が一番初めに訪れます。

ドラクエで例えると、まだレベル1のカップルに、いきなりラスボスを倒さなければいけない状況になってしまうということ。倒せるわけがない。武器がゼクシィだけでは。

でもレベル1のおふたりは式場契約をラスボスだと思っておりません。めちゃくちゃ優しい、とっても素敵な式場だと思っております。

もしも、

結婚式は高額なのでできる限り費用を削減したい

と考えるのであれば、最も大切なのが「式場契約」です。

プロポーズ→結婚式挙げること決めた→式場探し+結婚式に関する情報収集→式場交渉→式場契約

「契約前の情報収集→交渉」ここに、全集中してください。

私がよく言われるのは

「もっと早く出会いたかったです」

というお言葉。

式場契約前に「結婚式 予算削減 方法」などで情報収集される新郎新婦は少なく、ほとんどの方は「見た目や雰囲気」だけで選定していくからです。

私がアドバイスさせていただくタイミングは9割以上が式場契約後。

結婚式の費用交渉は契約前がベスト。

この記事を読んでるタイミングが式場契約前であれば、無駄のない結婚式にできるよう「見積もりの見方」「交渉方法」などをお伝えいたします。

お気軽にご相談くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?