見出し画像

式場契約時の確認が甘過ぎる?早めに把握しておくべきこと。

式場契約の際、見積もり金額をみて納得されたので契約されたと思います。でも、見積もり内容の詳細まで把握された上で契約された新郎新婦はいらっしゃるのでしょうか。

ほとんどの新郎新婦が詳細を把握しないまま契約されているはずです。

例えば料理のプラン。現状の見積もりには10000円×人数で記載があるとします。この料理はどんな内容でしょうか。確認してみると少し寂しい内容のため、結果的に15000円にランクアップ。ゲスト数100名予定の場合、この判断だけで50万アップです。

料理だけでなく各項目で様々なプランがあるのです。

早めに確認しておくべきだと思いませんか?

式場契約したら早めに確認しておきたいこと

式場契約の決め手は合理的ではなかった?

基本的に新郎新婦の皆さんは、

「式場の雰囲気」「金額」「割引」

大きく分けるとこの3つで判断し契約されているはずです。

どんな料理が出て1人15000円なのか。
会場装花はどれぐらいのものなのか。
ドレスやタキシードは?
写真は?
撮って出しエンドロールは?

などなど、全ての詳細を確認した上で契約された方を私は聞いたことがありません。

数百万の買い物に対して、詳細は確認せずに契約しているのです。

本格的に打ち合わせが始まるのはお式の直前 2,3ヶ月前から

例えば、お式まで1年以上あるとします。基本的に結婚式の準備を進めるのはお式の2,3ヶ月前から。それまではドレスやタキシードの選定 程度。本格的な打ち合わせが始まるまでは、ウェディングプランナーから指示が出てくることは基本ありません。(中には1年かけて少しずつ進める式場もあります)

ウェディングプランナーからの指示待ち期間はもったいない!

Instagramなどの普及により、指示が出るまで何もしない という新郎新婦はかなり減ってきてはいますが、式場契約したことでひと段落し、落ち着いてしまう方も。

結婚式までの準備期間の動き方はとっても重要。「ウェディングプランナーは何もしてくれない」と思い、自分たちでどんどん決めていく ぐらいの気持ちでいるのがちょうど良いです。

お式まで一年あったとしても、あっという間に結婚式がきますよ。

今はまだまだ時間がある と感じていても、

もっと早く準備しておけばよかった… と思うはずです。

早めに確認しておきたい内容は?

見積もり内容の詳細です。

  • 料理どんなメニュー?

  • ドリンク類は?

  • ドレスやタキシードは?

  • 会場装花は?

  • 写真やアルバムのサンプルは?

  • 撮って出しエンドロールサンプルは?

  • 含まれていないものはない?(例えば記録ビデオ)

上記の通り、見積もりのほとんどを確認しておいた方がよいです。

契約時の見積もりから最終的に30%はアップする?

契約時の見積もりが300万だった場合、

30%アップだと+約100万アップです。

400万だったら契約してなかった… という方もいるのではないでしょうか。

詳しくは下記の記事にて。プレ花嫁さんや卒花さんからのアンケート結果です。


金額アップは想定内 という新郎新婦であれば問題ないと思います。

ですが「契約時の見積もり金額で挙げられると思っていた…」という場合は、本格的な打ち合わせを待たずに早めに確認し、

何月何日までに◯◯◯万円の出費がある  と理解しておくと、後々の金銭的な不安は無くなるでしょう。

素敵なお式になることを心より願っております。


オープニングムービー制作しております。制作は約3ヶ月待ちとなっておりますのでお早めにお問い合わせください。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?