見出し画像

【結婚式費用】契約時の見積もり金額では挙げられない?花嫁に調査したら平均100万増加でした…

ブライダルメインに映像制作やカメラマン派遣を行っている weddingsongstudio です。

プロフィール


今回のnoteは結婚式のお金について。結婚式は高額ですから、お金に関する想定はしっかりしておいた方が良いです。

花嫁の皆さんからアンケートを取ってみましたので、是非参考にしてみてください。

結婚式費用に関するアンケート内容

画像1
結婚式契約時の初期見積もりから最終的にいくらアップしましたか?


結果「平均100万増加」でした。

結婚式の規模感までは考慮していないので、「初期から何%アップしたか」を聞いた方がイメージしやすかったとは思いますが、今回はあえて増加した金額を聞いてみました。

増加総額 ÷ 増加したという回答者39名=100万ほど。

花嫁さん達からの回答詳細


Instagramアンケート回答は下記です。

10万増加の新郎新婦もいれば300万増加というケースも。となると平均値はあまり意味がないのかなとも思いますので回答一覧を見ていただいたほうが良いかもしれません。

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8

300万アップという花嫁も…

結婚式の規模や、契約時の見積もりの出し方 などによっても、かなり左右されるのが結婚式の金額。ゲスト数を大幅に増やしたというケースもあると思いますので極端な事例ではありますが知っておいて損はないかと思います。

これからブライダルフェアにいって式場契約を予定されている方や、

契約したばかりで、これから本格的な打ち合わせがスタートしていく方の参考となれば嬉しいです。

契約時の見積もり金額はあくまでも「初期見積もり」

「初期見積もりで結婚式が挙げられる」

と思っている新郎新婦が多いのですが、上記回答が現実となります。

出来るだけ早いタイミングでいくらぐらい見積もりアップするのか  を考慮して結婚準備を進めていかないとどうなるでしょうか?

お式の直前に不安や式場に対する不信感を持ってしまうケースもあります。

どんどんアップしていく結婚式予算に頭を抱え、やりたかった演出や前撮りなどを仕方なくカットしてしまい後悔されるケースも。

結婚式はウェディングプランナー任せではダメなんです。

契約のタイミングから上手に交渉が必要ですので、式場契約する前にしっかり情報収集して、知識をつけた上で契約しましょう。


とはいえ、この記事を読んで下さっている方は、すでに契約後の新郎新婦がほとんどだと思います。契約後でも削減できる方法はたくさんありますので、お気軽にご相談くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?