見出し画像

ちまたでウワサのAI使ってみた♨︎

お久しぶりです。
伸左衛門です。

先日ChatGPTのアプリが日本にも来たので、早速インストールして使ってみました。


まずは使ってみる。

「牛肉と玉ねぎを使ったレシピを教えて」
これだと、1つのレシピを作り方まで説明してくれます。

知りたい事と意図が違ったので次へ。

「牛肉と玉ねぎを使ったレシピを3つ教えて」
少しずつ知りたい事に近づいてきました。

もう少し短くしたいので次へ。

「牛肉と玉ねぎを使ったレシピを3つ簡潔に教えて」
かなり短くなりました。
概要をまず知りたかったので、こちらが正しい聞き方。
この後に「何番の詳しい作り方を教えて」と聞くと、レシピがしっかりと出てきます。

意図しているような答えを出してもらうには、こちらがしっかりと導く。

"質問力"

これがかなり重要だと理解しました。
5W1Hの中でも、なにを(what)どのように(how)応えてほしいのか。


よくよく考えてみると、人間同士のコミュニケーションでも同じですね。

せっかくやし、人生を少しAIに委ねてみようかね。


伸左衛門(しんざえもん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?