見出し画像

フラワーエッセンスは怪しい⁉︎

フラワーエッセンスのことを全く知らない方に、「お花のエネルギーが入っているお水です」と説明すると、だいたいは怪しいと思われて敬遠されがちです。確かにエネルギーは目に見えないので、にわかには信じられないのかもしれません。

それでも半信半疑で一度フラワーエッセンスを使ってみたら、なんだかわからないけれど良かったと効果を感じ、今では積極的に使用されている方をたくさんみてきました。

怪しくてもいいので、まずは一度気軽にフラワーエッセンスを試してみていただきたいと思います!

水とブランデーだから副作用がなく安全・安心

フラワーエッセンスは、クリスタルボウルに入れた天然の湧き水に手を使わずに自然に咲いている花を摘んで浮かべ、太陽光を当ててお花のエネルギーを水に写し、保存料としてブランデーを加えたものです。

つまり、お水とブランデーでできています。

ですから、副作用や依存性はなく、必要がない人には何も起こらず無害で、小さいお子様からお年寄りまで安全に安心してお使いいただけます。

現在の科学では解明できていないけど有効性は認められている

フラワーエッセンスは、1930年代にイギリスの医師バッチ博士によって創始されました。

自身の病からの回復という経験を通して自分自身の在り方と病気には関係があると感じたバッチ博士は、本当の意味での癒しは病気ではなく「自分自身を癒す」ことを確信します。

そして、朝露のついた植物から研究を続けフラワーエッセンスを開発し、自分自身を癒すサポートをしてくれるのがフラワーエッセンスだと考え、それを体系化しました。

以後フラワーエッセンスは、医療や癒しの現場で有効性が次々と報告されてきました。90年以上経った今も世界各国で愛用され、研究が重ねられています。

効かないのではなく合っていないか気づいていないかのどちらか

フラワーエッセンスを使っても効かないという方は、選んだエッセンスが合っていないか気づいていないかのどちらかです。

フラワーエッセンスは、問題(症状)ではなく人そのものに働きかけ癒すことで、問題(症状)にも作用し癒されるというものです。人そのものを見ずに問題(症状)だけを見て選んだ場合、その人に合っていない可能性があります。必要がない人には何も起こらないため、効かないと感じるのです。

また、フラワーエッセンスは心、特に無意識部分に働きかけるもので、その作用は微細であることが多いです。そのため自分では変化に気づかずに、周りの人から言われて初めてその効果を実感する方も少なくありません。

ぜひ一度フラワーエッセンスを体験してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?