見出し画像

パラレルキャリアを実現した作業環境のつくりかた

昨今、リモートワークにおける作業環境(≒書斎)を見せる・語る風潮があるみたいなので乗っかってみます。

例のごとく、新型コロナウイルスの影響でかれこれ一ヶ月半くらい在宅リモート勤務しています。

と同時に、大変ありがたい縁がありまして、定期的な副業としてベンチャー企業の技術支援・トレーナー(言うたら技術顧問ですね)を現職の仕事と並行してさせていただくことになりました。

本業と同時にガッツリやってどっちもValue残すためには作業環境はかなり重要です。

自分の作業・生活スタイルおよび体格に合わせて作業環境作ると捗るよ!

って話をこれからします。

自分とパラレルキャリア - 3年前(2017年)の構想

まずはサラッと自分のキャリアの話。

3年前にビザスク(今更ですが上場おめでとうございました!)からRettyに転職した時のブログなのですが。

この中の結びの言葉として、

2020年(40歳)の自分が目指している世界,一言で言えば,
Rettyで食を通じたHappyな世界を創りつつ,野球の仕事ができる自分でいたいと思っています!
半身は食の仕事をしながら,残り半身は野球の仕事...というパラレルキャリアな世の中がその頃にはできていて,東京オリンピックの野球競技をスタッフとしてお手伝いできていれば最高だな!...と思っています.

という宣言をしていました。

そんな2020年の今どうなってるかというと、

・半身は報道ベンチャーの仕事をしている(グルメじゃない)
・残り半身は(野球じゃないが)別の仕事をしている
(3年前には想定しなかった世界線で)パラレルキャリアを歩んでる自分が!

という感じでなんとなく実現しました(ちなみに野球の仕事は去年までしていた&オリンピックが伸びるのまでは流石に考えていなかった)。

それはさておき、3年前の自分はそんなキャリアを実現するため、

・モバイルでいつでも仕事・活動ができる環境の充実。具体的には持ち運びするデバイス(MacBookとかiPadとかヘッドホンとかとか)の充実化
・家で長時間のクリエイティブな作業・タスクをできる環境の整備

を自分の生活様式・フェーズに合わせて行ってきました。

2017年 - 作業環境アンド野球観戦の場所として

今の家に引っ越した6年前から作業・書斎スペース(兼、書棚とか趣味スペースな秘密基地)を確保していたので机と椅子はそもそも存在していました。

当時の書斎スペックは、

・横120cmちょい奥行45cmくらいの細いテーブル

・とある企業さんで使って気に入った(身体にあった)椅子

でして、手持ちのiMac(27インチ)とディスプレイ(23インチ)そしてMacBook Pro(私物に加えて会社PCも), iPadを程よく使って運用していました。

ちなみに椅子は今でも使っていて、身長183cmの自分にもフィットするいい感じのモノです。

身体が大きい人に合う椅子って意外と無いので貴重です。

なお、作業環境が一番活躍したのは野球観戦の時でした。

画像1

もちろん勉強や仕事もここでしてたりしてましたがその機会よりも野球を見るほうが圧倒的に多かったかも。。。

写真の通り、ツイッターとかデータを眺めながら二試合同時に見られる的なのは気分が良かったです。

2018年 - 机を広げた

作業環境もいい感じに慣れてきた辺りで問題が発生しました。

あれ、手足を伸ばす場所が無いぞ?

原因は奥行(45cm)がちょっと足りなかった事、会社のPCも含めて2, 3台のPCを扱ったり...キーボードとトラックパッドの場所も確保しないといけません。

ってことで、机をより広いものに買い替えました。

ホントはこれの「ケーブルとか収納するスペース付き」のやつを使ってるのですがAmazonに在庫なかったorz

横幅140cm, 奥行70cmと奥行重視(とちょっとだけ幅を足した)結果、

・キーボートとかトラックパッドを手を伸ばして使える。肘を置く場所ができた。
・足元が広くなった。余裕あるスペースに物入れ(追加の本棚)を置けるようになった

ちなみに設置直後はこんな感じでした、広々してていい気持ちでした。

画像2

ここも野球見たり読書したりが多かったかなと。

ちなみに足元の書棚はこれを使いました。

よく読む技術書とか小物を入れるのにちょうどよかったです。

2020年(現在) - 2つ3つの事はこなせる環境に

そしてコロナ禍でカオスな今。

一日の8時間以上を書斎で過ごす&いつもより長い時間ここで作業したりまったりしたりブログ書いたりすると色々と気が付きます。

・ディスプレイを大きくしたい(広さがそのまま作業効率に影響)
・モノが増えたので配置をいい感じにしたい。具体的には目線を合わせるため全般的に高めにしたい
・充電する小物とか増えてきた. Lightning, USB Type-Cとかの充電先を綺麗にまとめたい

というのが色々気がついたので思い切って色々と投資しました。

その完成形がこちらです。

画像3

ディスプレイは27インチに買い替えました。この時にType-Cの充電取れるやつにしたのでいい感じです。

いわゆるこういうやつです。

また、iMac、Macbook Pro・iPadも台座に乗せるようにしました。

繰り返しになりますが、自分は身体が大きく、普通にモノを置くと目線が下がりがち(≒これが姿勢の悪さとか疲労につながる)と気がついたのでこの辺のモノを入れて高さとか場所を調整しました。

また、充電機器が多いといろいろ邪魔なので、纏める努力もしました。

この結果、机と作業スペースが広がり、

・MacBookの方で仕事しながらiMacでニュースとか動画見たり
・iPadの方でJiraとか管理ツールのタスク管理眺めたりZoomしたり
・本業が終わって即、私物のデバイスで副業先とMTGしたり

などなど、色々と効率良く作業できるようになりました。

ちなみにですが、机を広く使うのと同時に、飲み物・食べ物を電子機器と一緒にしない(倒したりこぼしたりした時の被害を低減する)ため、昔からサイドデスクを多用していたのですがこれをキャスター付きの物入れにしたらより良い感じになるという知見も得ました。

これ、高さ的にもオフィスデスクとちょうどぴったりで良かったです。

ちゃんと採寸して合わせて買って正解でした。

これからどうする?

まだ手を付けていないところとして、

・オンラインMTG(Zoomとか)や、(そのうちやるかもしれない)YouTubeでもポッドキャストでも何でもいいのですが音響を気にするような事案はありそうなのでマイクとかインターフェースとかとか
・いずれ野球とかスポーツも開幕(再開)するのでそれをいい感じに楽しめるなにか

があると思ってるのでこれからもちょいちょい投資しようかなと。

いずれにしても、コロナ禍以前の世界に戻ることって無いと思っていて自分のキャリア・生き方っていうのに寄り添った作業環境のアップデートをしたいなーと思っています。

作業環境とか書斎とかのアイデア・良い知見などあったらフィードバックもらえると幸いです。


頂いたサポートは、書籍購入・コミュニティ支援および、個人プロダクト(開発中)のリソースとして活用させていただきます。