マガジンのカバー画像

読書ログとか感想など

12
読書感想文とか、書評とかのまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

シーズンオフだからこそ野球とデータに向き合う - 2019年11月の読書ログ

野球のシーズンはだいたい11月でおしまい、2月のキャンプまで基本的には「ストーブリーグ」と…

データサイエンスを支える考え方について - 2019年10月の読書録より

先に断っておきます、pandasおよびBokehは出てきません! (データサイエンスっぽい素材探して…

2019年9月の読書ログ - データを扱うことと、創造性の作り方

ちょっと遅くなりましたが9月のやつです。 まず近況報告ですが、転職しました。 転職先の仕…

2019年8月の読書ログ - 人とインターネットにやさしく

タイトルとサムネイルである意味出落ち感ありますが気にしない笑。 8月そして30代最後の読書…

2019年7月の読書ログ - 忙しい初夏をPythonで乗り切った件

前回のnoteは6月の読書ログだったらしい。 公私共に(主に「私」の方で)バタついてましたが…

2019年6月の読書ログ - エンジニアの為の本・スペシャル

6月の読書ログ、かつ一ヶ月ぶりのnoteです。 6月に読んだ本(全部ではない)は以下の4冊でし…

2019年5月の読書ログ - 使い勝手と違和感

5月の読書ログです。 今月はPython(含む機械学習)が二冊、ちょっとビジネスっぽいのが二冊。 そして、私個人が敬愛してやまない「(架空戦記モノの)御大」こと、 #佐藤大輔 の作品を読みました。 今月のテーマ一言で言えば、 使い勝手と違和感 でした。 「使い勝手」は、「せっかく何かをやる・手を動かすなら効率良いやり方・手法でやっていこうぜ!」という意味合い。 「違和感」は言葉の通り「なにか違う」「納得・合点がいかない」ことに対して、違和感を埋めるアプローチだっ

2019年4月の読書ログ - 人を動かす

令和もこの調子でnoteやっていきますよろしくおねがいします。 定番の「読書ログ」ですが、今…

2019年3月の読書ログ - 技術とやきう

毎月恒例の読書ログ。 今月はタイトル通り、「技術書」と「野球本」多めです。 印象に残った…

2019年2月の読書ログ - マネジメントとエンジニアリング、どっちを取りますか?

先に断っておくと、今回の読書ログ、ほぼエンジニア向けです。 マネジメントとエンジニアリン…

2019年1月の読書ログ

年末年始に書いたこれの続き。 気持ちが変わらなければ(飽きなければ)毎月書こうと思います…

年末年始の読書ログ(2019元旦)

言わんとしてることは、タイトルそのままです。 年末年始、色々と本を読んだのでサラサラっと…