ご当地マグネット集めの流儀
ご当地マグネットにも色々なタイプがありますが、自分は「ポリレジン製立体造形手塗りマグネット」が一番の好みです。
他にも、材質ではアクリル、金属、木などがあります。表現方法では、写真、イラスト風、ロゴだけ、キャラクターもの、とか。
“ポリレジン製立体造形手塗り“を主体に集めるのが自分の流儀ではありますが、それに沿わない他流マグネットにもちょいちょい手を出します。時にマグネットじゃないご当地グッズを入手して自作マグネット化することもあります。
しかし、「これを買うのはやめておこうかな」と決めているマグネットがあります。そんな、買わないと決めているのは、一言で言うと「全種類判明済みの全国シリーズものマグネット」
欲しいとか欲しくないとかではなく、
好みとか好みじゃないとかでもなく、
コレクターの本性で、全種類が見えているとコンプリートするまでとことん追い求めてしまって恐ろしいことになりそうだから。始めから禁じ手にしておきたいっていう。
そんなマグネットシリーズを、とりあえず3シリーズご紹介。
1つ目は、道の駅カントリーサインマグネットのシリーズ。
道の駅は全国におよそ1,200ヶ所。カントリーサインというのは、各市町村に設定された、名所名物を描いたイラスト道路標のこと。道の駅に売られてたりするわけですが、買い始めると、日本中をくまなくドライブしてしまいそうです。
次のも数がすごい。
最近では各地の道路や歩道のマンホールを、イラスト入りご当地マンホールにするのが流行りのようで、そのマンホールをさらにモチーフにした、カラフルなデザインが素晴らしいマグネットシリーズ。リンク先を訪れてスクロールしていくと、いったいいつ終わるんだろうと(全部集めたい気分になってしまいがちな人間として)絶望感に浸れます。現時点で推計約700種類。
そして2024年10月。また素晴らしいマグネットシリーズが出現してしまったようです。
エシカル文具PENON、全国47都道府県のご当地クリエイターを起用した“地域共創型”の新しい仕組みのおみやげ『旅するマグネット』発売開始
日本の全国各地で活躍する「ご当地クリエイター」とタッグを組み、各地域の観光名所や歴史・文化をテーマにしたイラストをサステナブル素材のマグネットに落とし込んだ、地域共創型の新しい仕組みのおみやげ
『旅するマグネット』は、まず22地域100種で展開をスタートし、2025年には47都道府県を全て網羅した300種以上のアイテムを全国で展開予定
これもデザインが素敵すぎる。しかし300種類…。集め始めると絶対コレクション沼にハマるやつです。
というわけで、「自分の流派とは違うから絶対に手を出さないぞ…絶対に…」という、ゆる過ぎる決意表明でした。(グラグラ)
皆様は、どうかコンプリートに挑戦してください。いや、コンプリートを目指さないなら普通に買えばいいだけですが。