見出し画像

固形墨を磨るススメ

こんにちは! 眞葉です(^^)

今回は墨を磨るのをガンガン!
ススメていきたいと思います。

現代は墨液など
本当にたくさんの種類があります。

が、しかし!

固形墨を磨ると
良いことがあります♪

それはですね。

やはりいい香りがして
落ち着く
のが良いですよね。

それと、か な り
表現が多彩になります。


皆さんいい香りがすると
精神が落ち着くのは
想像がつくと思います。

そして表現が多彩というのは
どういうことかというと、

固形墨は濃淡があり
紙によって浸透具合が違ったり
この墨が紙に浸透していくのに
美しさを覚えると楽しくなります。

メインの固形墨を決めて
違う固形墨を同じ硯で磨り
混ぜ合わせると
すごいコラボレーションになる
んです!

固形墨によって違ってくるので
なんとも言えないのですが
自分の好きな固形墨を
見つけていくとよいかと思います。

お読みいただき
ありがとうございました。

ではではこのへんで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?