見出し画像

はじめまして!私のnoteを読む前にこちらを読んでください

はじめまして。しんよう といいます。
書道家×主婦をしています。

ご覧いただきありがとうございます!

私は6歳の時に自分から
書道を習いたいと親に伝えました。

同じ教室に通っていた同級生は
部活動などで辞めていき
私は黙々と書き続けます。

しかし、20歳の時に統合失調症に。
微々たるものですが
書道は継続。

社会人になり事務職員となりました。

休日に友人とカフェでの会話。
「会社が自分を守ってくれるわけじゃない。自分の身は自分で守らないと」
衝撃を受けて手に職をつけようと決心!
書道師範取得への道へいきます。

仕事と書道の両立は厳しいものに。
睡眠時間が5時間あればいいほうでした。

がむしゃらに書いて、無事に書道師範取得。

結婚もして
現在は主婦業をする傍ら
書道情報をTwitterで書道初心者に向けて
発信しています!

書道はとても魅力あふれるものです。
最初から完璧に書ける人はいません。
書いていくと難しい部分も出てきます。

しかし、墨や筆などの道具の使い方を覚えたり
ひとつの線を大切にして気持ちを込めて書く。
そうすると不思議と少しずつ上達するものです。

そして、2023年5月から
本格的にアカウント運用し始めました。

Twitterアカウントはこちら⇒( @shinyoh_shodo )

「書道って難しい」
「どうやって始めたらいいのかわからない」
「上手くなっているのかわからなくてシンドイ」

そんな方々に寄り添った目線で
毎日情報共有していきます。

書道に関連すること
書作品、書道マインドなどにご興味のある方は
フォローしていただけると嬉しいです。

せっかくですから
皆さんと積極的に交流し
意見交換もしたいな。と考えています!

未熟な私だと思いますが
よろしくお願いします。

自己紹介

しんよう
・書道家(雅号:眞葉)
・主婦
・東京在住
・書道歴 30年
・1986年生まれ
・書道師範取得済
・元事務職の会社員
・カフェで珈琲と共に読書がスキ
・夫婦でフリーランスを目指し中
・「なんとかなるよ~前向きに!」をモットーに。

公募展の経歴
・東京書作展 第39回 入選
・謙慎書道会展 第83回 入選
・読売書法展 第37回 入選

箇条書きではありますが
よろしくお願いします!


Twitter運用について

普段は以下のようなツイートをしています。

実際のツイート例1:

実際のツイート例2:

実際のツイート例3:

実際のツイート例4:

しんようの書作品

実際のツイート例5:

しんようの書作品


さいごに


毎日Twitter発信をしていますので
よかったらご覧ください。

臨書作品(古典をマネして書く方法)や
オリジナル書作品をツイートしています。

そして私の書道経験から得た発見事なども
投稿しています。

ぜひ、noteと共にフォローしていただけると
とても喜びます!

お問い合わせはTwitterのDMから⇒( @shinyoh_shodo

どうぞよろしくお願いいたします!


しんよう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?