見出し画像

オートルートアンバサダーからのメッセージ #62

We pray for a speedy recovery for all those affected by the coronavirus. I would also like to express my condolences to those who have passed away. We also send our thanks and cheers to all those who work on the front lines.

We hope that a society divided by the coronavirus will be able to reaffirm the value of each individual's existence and recognize each other again.
 
It's times like these that I thought it was necessary, and I'll be posting a message once a day from our Haute Route ambassadors.
 

※ 

Haute Routeアンバサダーからのメッセージを投稿しています。


次のステップに移るべきタイミングというものがあります。

ココロの深い部分では薄々、気づいていることが多いですね。

離れるのなら、いま抱えている何かを手離す必要があります。

モノだけではありません。


わたくしが国内・海外トライアスロンに出場し続けていたころに手離したものは、他人の評価。

様々なことに雁字搦めだった(ような気がした)数十年を経て、自分自身の評価だけで日々過ごすことの心地よさは格別です。

いちど解放したさまざま。当時、実行に移したことで自身を取り巻く環境が激変することになってしまいましたが、今となっては良い選択でした。

会社員の立場を手離したのも、振り返ると元スポーツ選手でもなく、ダイエット目的で運動をはじめたただの一般人が自転車でどこまでいけるか試してみたかったから。完全に興味本位です。

2016年以降の私の事を知って下さっている方はご理解いただけると思うのですが「日本人初」というのも結果的にそうだっただけで、当時から実感は皆無でした。

レース当時、ステージが終わる数日前から寂しさが募るばかり。(20日ほど走るレースだったんです)

ああ、3年越しのこの挑戦が成功すると終わってしまうんだな、という事実が意外と堪えました。目標に近づいているのに、変な話しですよね。


”楽しさ”に勝るモチベーションは存在しないことにも気づきました。カネやモノ、地位、報酬、義務、称賛ではなく、他者比較の優劣でもなく、やっぱり自分自身のこころが楽しいと思っているかどうかが全て。


さて、今日のオートルートアンバサダーからのメッセージは、私の番です。

2020年はコロナ禍で世の中の枠組みが変わり、ゲームチェンジしました。新しい自分自身の価値を発見する良いタイミングならば、素の自分の観察、欲望に対して素直に、今抱えている古くなった何かを手離して身軽になることも良いでしょう。


前置きが長くなってしまいました。

メッセージにある”envelope”は封筒ではなく、”Flight envelope”。飛行機個体が制御可能な状態で飛べる最高速度と最高高度を示す図のこと。規定範囲を超えた場合は制御不能状態へ。

一方で、規定範囲を超えてみることで新しい何かが見えることもあります。価値があるものかもしれませんし、そうではないものかもしれません。が、そこにいかなければどちらなのかはわからぬままです。

私たちオートルートアンバサダーチームはあなたの事を応援しています。ご一緒しましょう。


画像1





#ReachNewHeights #HauteRoute #HauteRouteAmbassador #Quotes #Dontcrackunderpressure

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材、記事更新のための活動費に使わせていただきます。