見出し画像

【シャドバ】LOSリーグ10th第八節反省会

導入

所属するリミテッドチーム「Seekerz」の公募が終わった。新メンバーもこの節からLOSに参入する。

さて、第八節直前の状態はというと個人成績が三勝一敗。チームの成績が二勝五敗。プレーオフ進出の目が残るか瀬戸際のラインである。ちなみに前回までの節の反省会はこちら↓
第一節反省会
第二節反省会
第七節反省会

今回の相手は、"INF"。そして僕は三番手として出場した。では試合内容を振り返っていこう。

試合内容

▶ピック
リーダー提示は、エルフ/ロイヤル/ビショップ。BANされていなかったので当然ロイヤルを選択。これでLOSに5回出場する中4回ロイヤルを選択していることになる。ネメシス出なさすぎ。

途中やや悩んだ場面。右も左も魅力的だが、シークエンス的に6の動きは複数見えているが5の動きがあまり見えていなかったので左を選択。

そうして完成したデッキがこちら↓
2コスタワーだが、そこまで悪くないデッキが組めた気がする。

▶マリガン

対面がネメシス。「レヴィオンの魔獣使い」が取れてなくて、あまり先攻の利点が活かせない。ドロソが必須になってきて、ネメの時点で最悪なのに先攻でそれが加速する。

居合の真髄」が喉から手が出るほど欲しいが、「秘伝の抜刀者」も先攻5ターン目の動きとしては理想的で持ちたい一枚。時間いっぱい悩んだ末、「抜刀者」単キープで、二枚マリガン。

結果、初手↓

▶序盤

相手が1tに「アーティファクトの同調」をプレイ。「真髄」が見えてなくて、現状の手札で勝つにはライフレースで勝ち切るしかなさそうか。

とりあえず「機械の輸送者」の効果が起動するので、次のターン「黒豹の偵察者」+2コストで動ければテンポも取れてライフレースで勝ちきれそう。

が、トップドローは「ブルーム・キャバリエ」。期待値的には50%以上あったので、かなり残念。

相手が「魔鉄の獅子」をプレイしてきたこともあり、「同調」で「トレースアーティファクト」をとったことがやや透ける。

しょうがないのでここは「黒豹」を投げて殴って終わり。

案の定3tの動きが「トレース」。トップは「スウィートディテクティブ」。先攻の「お姉ちゃん剣士・シズル」はあまり強くないが、大事なダメージソースなので温存したい。また、結局進化込みで上から取られても寒いため無し。

「ディテクティブ」+「探偵の調査」で4コス埋めて動いていくことに。弱めの動きしたことで、相手も弱く応えてくれることに多少期待もあった。

▶中盤

が、後手4で「アイアンスティンガー」が飛んできていきなり絶体絶命に。予期せぬ最高の返しで、手札では正直どうしようもない状態に。

キープしたこともあり、「抜刀者」のプレイがそれでもマシかといったところだが、更にその上で進化して「スティンガー」を取るのか「トレース」に当たるかの択。

さすがに「抜刀者」に進化使って勝てる未来が見えなくて、相手の「スティンガー」に当たってきてもらうしかないので、しゃーなしで「トレース」とトレード。

が、「ドールブレイク」であっさり処理され「トレース」進化で顔を詰められる。流石に相手も上手くて、ここでトレースに進化を切られなければまだ「キャバリエ」で盤面が返っていた。

「キャバリエ」を出しても盤面が処理しきれずないので、守護+回復の「シヴァ」を進化込みでプレイ。「スティンガー」を取ってお祈り。

▶終盤

結局「シヴァ」は「パペットショック」で取られて、「ゴーグルモール」が設置される。潜伏状態での設置で次進化切られると残りの体力4点が削られてしまう。

手札で「潜伏」を取る手段がないので、守護である「シズル」を置いてお祈りするしかない。ただ手札に「パラダイムシフト」があるのが確定しているため、「シズル」に進化を切って「トレース」を取ると「エッジアーティファクト」で取られて「ゴーグルモール」進化パンチされてしまう。

なので、「シズル」は3/5で残すのがマスト。となると他のフォロワーに進化を切って「トレース」を取らないといけない。

ということで、「黒豹」→「風来の絵描き」→「絵描き」進化「トレース」相打ち→「シズル」置きという動き。これで「シズル」のUBが起動し相手の体力が11点に。

これで次のターン万が一相手にリーサルが無ければ、トップ「分身の術」を引くと「レヴィオンの英雄・アルベール」+「分身」+「シヴァ」の4点でリーサルとなる。細い勝ち筋。

が…

操り人形」+「ドールブレイク」でかんたんに処理され負け。

感想と反省

感想としては、試合自体にあまり選択肢が無くてどう足掻いても勝てなかったかな、という印象。

一応細かいプレイで勝ち筋自体は追えていたので、相手が下手かこちらの引きがもう少し良ければ勝ててたかもしれない。が、相手のプレイングもお見事で引きも良くなかったので負け。

もしかしたらピックの時点から振り返らないといけない。今度からはピック全択スクショしようかな。

というわけで、僕の敗北でその前二敗していた"Seekerz"の敗北が決定。これでチームの成績も二勝五敗となってしまった。oh…。

というわけで今回はここまで。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?