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【運動なし】簡単に1週間で1Kg痩せる方法をご紹介します

こんにちは、シンヤです!

今回はいつもと趣旨を変えて「自粛期間こそ痩せるチャンス!簡単に1週間で1Kg痩せる方法をご紹介します」というテーマで、お話いたします。

運動しなくても、痩せます

簡潔に言いますが、人は運動しなくても食事にさえ気をつけていれば、勝手に痩せます。

正確に言うと、運動しても人は痩せません。むしろ運動すると老化が早まるし、太りやすくなります。
なぜなのか、後ほど詳しく解説いたします。

僕は運動せずに食事制限だけで、体重-10Kg、体脂肪率-8%を達成したので、やり方の一部を公開します。
こちらが、痩せる前と今の写真です。

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大切なのは、2つ

痩せるために大切なのは、以下の2つです

・1日の摂取カロリーを、基礎代謝を下回るカロリーに押される
・摂るプロテインの量を増やす

それぞれ、詳しく解説いたします。


1日の摂取カロリーを、基礎代謝を下回るカロリーに押される

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人は、1日の摂取カロリーが基礎代謝を下回っていれば、勝手に痩せます。

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TDEEを意識する

TDEEとは、1日の基礎代謝と活動するために必要なカロリーを、足したものです。

TDEEは、ここで計算できます。

TDEEを計算し、1日の摂取カロリーを基礎代謝以下に抑えると、活動するために必要なカロリーが足りないので、人は体内に蓄えられたエネルギー(脂肪)から、活動するために必要なエネルギーを補充しようとします。

なので、摂取カロリーを基礎代謝を下回るカロリーに抑えると、自然と人は痩せていきます。


摂るプロテインの量を増やす

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1日の摂取カロリーを、基礎代謝以下に抑えるとして、だからと言って「毎日、野菜や果物だけ食べて生活する!」と思っても、無理です。

なぜなら、人はタンパク質を取らないと生きていけないので、野菜や果物だけ食べ続けても、体がタンパク質を求めるようにできているからです。
なので、食事と同時に「タンパク質 = プロテイン」を摂る量を増やします。

野菜や果物と同時に、タンパク質を取っていくことで、摂取カロリーを抑えつつ、体を維持するために必要な栄養も、補充できます。

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プロテインには2種類ある

プロテインには、

1. 動物性プロテイン(原材料:肉・魚)
2. 植物性プロテイン(原材料:豆)

の2つがあります。
このうち、痩せるために摂るなら、「2. 植物性プロテイン」がおすすめです。

なぜなら、

・余計な脂肪が入っていないので、太りにくい
・ゆっくりと吸収されるので、腹持ちがいい

からです。
ちなみに、僕が飲んでいるプロテインはこちらになります。

豆知識ですが、どのプロテインでも大抵「プレーン」の方が、余計なものが入っていない分栄養価が高いので、味が気にならない方は、プレーンを飲むことを、お勧めいたします。


運動すると、老化が早まり太りやすくなる

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さて、痩せるために運動している方には、衝撃の事実かもしれませんが、人は運動すると、

・老化が早まります
・太りやすくなります

それぞれ詳しく解説いたします。

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有酸素運動をすると、人の体は急速に酸化(=老化)する

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老化とは、「細胞に活性酸素がたまり、酸化していく現象」と言われています。
リンゴの断面を放置しておくと、空気に触れて茶色くなりますが、あれと同じです。

運動すると、呼吸量が増えるので、体内に活性酸素が普段より何倍も早いスピードでたまり、老化の進行も早くなります。
そのため、運動をするなら合わせて、「抗酸化作用」がある食品を摂らないと、急速に老化してしまいます。

余談ですが、体内の活性酸素に対抗するために、いいプロテインにはほとんど抗酸化物質である、ビタミンが入っています。

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運動するとむしろ太る理由

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さて、なぜ運動すると太るかは、

→ 運動すると、コルチゾールが発生するから

です。
コルチゾールには、

→ 食欲増進効果

があります。

なので運動した後は、食べ物をものすごい欲している体になるので、つい何かを食べたくなる気持ちになります。
運動した後、「カロリー消費したから食べてもいっか」という心理も、さらに食欲に拍車をかけます。

運動した後、ジャンクフードを食べたりお酒を飲みたくなるのは、体内でコルチゾールが発生しているからです。

「運動する」>「コルチゾール発生する」>「食欲増進」>「運動した後なので気軽に食べてしまう」>「カロリー取りすぎ」>「太る」
のループが始まります。

ランニング一時間で消費するカロリーは、約700kcalなので、ジャンクフードの方が余裕でカロリーが高いです。
そのため、人はむしろ運動すればするほど、太ります。


痩せるために必要な食事8ヶ条

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とはいえ、いきなり「基礎代謝を下回るカロリーに抑える」「プロテインを摂る」と言われても、急にやるのは難しいと思うので、痩せるために必要な食事8ヶ条を、今回作ってみました。

僕はこの8ヶ条を意識して生活して、一週間で1Kg体重を落としました(人によって個人差があります)。

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【運動なし】簡単に1週間で1Kg痩せる方法をご紹介します

Shinya

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都内の某ベンチャーで働いているデザイナーです。ブログを書いています→https://shinya-it.com/?link=note