ケイシー・ナイスタットが常に持ち歩いている「あるモノ」とは?
世界的YouTuber兼Vloggerの「ケイシー・ナイスタット」。
彼は今まで(2019年6月現在)に、400以上のハイセンスなVlogをYouTube上に挙げています。
ところで、そんな彼が「常に持ち歩いているモノ」をご存知ですか?
僕はこれを知ったとき、「流石だな...」と声を漏らしてしまいました。
世界的Vlogger「ケイシー・ナイスタット」が常に持ち歩くものとは?
もったいぶらずに、結論を書きますが、ケイシー・ナイスタットが持ち歩いているものは「小さいカメラ」です。
通常の撮影に使うカメラとは別で、小さいカメラを腰にホルスターを付けてそこに忍ばせ、いつでもカメラを回せる状態にしているそう。
これ、どうでしょうか?
僕は「真似できねぇ」と思いました。
常に腰にホルスターを付け、カメラを持ち歩くのは確実にストレスになるし、何より恥ずかしい。
正直、VLOGに対する本気度の次元が違い過ぎて、少し落ち込んだくらいです(笑)
でも、どうにか同じように「常にカメラを回せる状況」を作れないかな?と考えていて、ひとつの結論にたどり着きました。
現代的な「リトルカメラ」
小さいカメラを常に持ち歩くのは”しんどい”と思ったので、ある方法を考えました。
それが、現代版リトルカメラである「スマホ」の活用です。
今のスマホ動画の画質には素晴らしいものがありますし、何より無意識的に常に持ち歩いているものなので、「無理なく出来るなー」と思いました。
スマホ撮影のデメリットに、「音質が悪い」「手振れがある」等ありますが、これが逆に「リアリティ」を上げていて、意外に心地よかったりすることもあります。
人気VLOG系チャンネルの「メトロンブログ」でも、スマホ撮影動画がよく使われていますよね!
VLOGと通常の映像作品の違いは、「気軽さ」と「リアリティ」だと思っています。
VLOGは、リアリティがあればあるほど、コアなファンに喜ばれる。
リアリティを出すのに、「キレイな映像」は、いらないんですよね。
「Vlog Magazine」は、運営メンバーを募集しています!≫
このマガジンのテーマは、ビデオブロガーを繋げるマガジン。絶賛、「VLOG」に関する寄稿をお待ちしております!