見出し画像

Vloggerがコンテンツ戦国時代を生き抜くための「バイブル(必読書)」になる

Vlog Magazineのメディアビジョンを再設定しました。

VISION:Vloggerのバイブル

Vloggerが発信活動をしていく中で、壁にぶち当たったり、道に迷ったりした時に、サッと取り出して読みたくなるようなマガジンを目指します。

Vlogの価値を最大化する

Vlog Magazineの活動理念は、「Vlogの価値を最大化する」です。

Vlogにある4つの価値を最大化するために存在し、活動します。

1. インフルエンス
2. お金を稼げる
3. 世界が繋がる
4. 思い出がカタチに残る

これらの価値を最大化していくために、Vlog Magazineは以下3つのミッションを掲げています。

1. Vloggerのチカラを最大限引き出す
2. Vloggerとセカイを繋げる
3. Vlogを発信するハードルを下げる

今回の話のテーマである「Vloggerのバイブルになる」というのは、主に1番のミッション「Vloggerのチカラを最大限引き出す」を達成するための決意。

Vlog Magazineを読んで、Vloggerひとりひとりのチカラが最大限引き出されたら、面白いだろうなと思っています。

自分はVloggerに向かなかった

Vloggerを支援するのには、とても”辛い理由”があります。

もともと僕もVlogを発信していました。(今でもしていますが)

あるVloggerの動画をきっかけに人生が変わり(建築業界からメディア業界に電撃移籍)、自分もVlogで誰かの人生に影響(インフルエンス)を与えたいと思ったのがきっかけです。

でもある時に、「あ、Vlog自分には向いていないかも」と気づいてしまったんですよね。「あの人みたいにはなれない」と絶望しました。(今では、そんなの当たり前で、自分は自分の良さを発信すればよかったなと思っていますが)

Vloggerを支援する側にまわる

そこで当時の自分が考えたのが、「自分がVloggerになるのではなく、Vloggerを支援する側にまわって、間接的に影響を与えればいいんだ!」ということでした。

これはある意味で正しい決断だったと思います。「誰かの人生に影響を与えたい」という目的を達成するために、手段を変えたのです。

その結果生まれたのが、「Vlog Magazine / ブイログマガジン」です。

Vloggerには地図と知恵が必要

今の時代は、コンテンツが溢れています。まさにコンテンツの戦国時代。

だからこそ、より質の高いコンテンツが求められており、その競争は今後も激化していくことが予想されています。

そんなコンテンツ戦国時代を、Vloggerがひとりで戦っていくのには無理があります。コンテンツ武将のHIKAKINさんや最強のコンテンツ王国Netflixに”素人”が勝てるわけがありません。

だからこそ、これからのVloggerは戦場(レッドオーシャン)で戦うのではなく、いかに戦場を離れて(ブルーオーシャン)生き抜いていけるかが重要です。

だからこそ、ブルーオーシャンへいくための「地図」と、そこで生き抜くための「知恵」が必要になってきます。

Vlog Magazine(バイブル)=地図+知恵

地図や知恵が詰まってバイブルを目指していきます。

仲間と拠点も必要

地図と知恵だけでなく、より遠くにいくためには「仲間」と「拠点」も必要になっていきます。

ここは、Vlog Magazineではなく、別のサービスで支援していく予定です。

・仲間→???
・拠点→???

上記、ほぼほぼ僕の中でイメージができていますが、ディティールまでは決まっていないので、何かアイデアがある方はお気軽にコメントください!!!

このマガジンのテーマは、ビデオブロガーを繋げるマガジン。絶賛、「VLOG」に関する寄稿をお待ちしております!