見出し画像

ようこそ、お越しやす

いづも〜や〜へ〜

見出しで頭の中にメロディが流れた貴方は同郷です。(固い握手)

いきなり変な導入ですみません。フーアンと申します。
ご覧いただいて大変嬉しゅうございます。

プロフィールをご覧いただけば分かるように、私は35歳にしてメンタルを
病んで会社を辞めました。息子はまだ3歳、夫は複業をしていて収入不安定、
私が一家の大黒柱だったのですが、見事にノックアウトされました。

「あ、あかん。命が削れる音がする。」

ざっくりいうとこんな感覚でしょうか。私はメンタルを病むのは今回が初めてでは
ないのですが、以前よりもうつがさらにパワーアップしやがったんです。
しかも最悪なことに、その頃はもうなーーーんにも上手くいかない時期でした。
仕事も遅刻ばっかり、ミス連発、子育ても怒涛の夜泣き、イヤイヤ期真っ只中。

夫に「もう疲れた。全部放り出して辞めてぇ。こんな可愛い子供がいるのによ、
あたい死にてぇんだわ」と泣きつきました。お金のことだってもちろん心配でした。何なら何よりも1番気にしていたかもしれません。でもお金と命を天秤にかけた時、
やっぱり最後は命を取りました。

夫も理解を示してくれて、今年の5月から会社の休職制度を使い、3ヶ月後の8月に退職しました。(休職とはね、復職を前提にしているとは思うんですけどね。3ヶ月では何も事態は好転しまへんでした)

そっから晴れて無職になり、傷病手当をもらいながら生活しております。
退職してからは保育園の送迎以外は外に出ず、ほぼ家の中でぼーーーっと過ごしてました。なーーんにも楽しくない、興味も出ない、ソファーでずっと天井を見るだけ。
寝ても寝ても眠たい。私の存在価値とは?となっていた時期でした。

退職から3ヶ月後、やっとこさ動けるようになる

11月になると、少しずつ外の世界にも出られるようになって、今後を考えるようになりました。だいぶ貯金を食い潰してお金を使ってしまったので、やっぱり
一度派遣なりアルバイトなりで一定の収入を得つつ、副業で何か始めようかな、なんて
思ってました。ただですね、過去の経験から私がメンタルを病んだのって全部会社員として仕事していた時だったんですよね。だからもうぜっっったいにどーーーーしても会社員はやりたくなかったんです。。だから35歳、せっかく今何もないのだから、
やりたかったことにチャレンジすっぞ!と思ったんです。

読んでくれる人がクスッと笑ってくれたら嬉しい

昔から絵を描いたり文章を書くことは好きだったので、それを仕事にできたらどんなにいいだろう、と思いまずはnoteで書く練習をしようと思いました。
あ、安心してください。プロフィールにイラストレーターだのライターだの肩書き書いてますが、まだ現時点ではなーーーーんにも実績ありません!笑
名乗るのはタダやしね、うん。カッコつけて載っけてます。

この日記はまず試しに週3回(月・水・金)の夜中0時に投稿してみようかなと思っております。ほんまは毎日できたらいいんですが、我が家には予測不可能なニュータイプ(体力おばけ怪獣な3歳男児)がおりますもんでね。慣れるまでは無理のない範囲でやってみます。0時なのは、単純に自分が夜型だからなのと、夜眠れない人達に暇つぶしに読んでもらいたいと思ったからです。

書く内容は、本当にバラバラにその日あった出来事とか自分が好きなこととかを綴ろうかなって感じです。ちなみ私の好きな物一部抜粋でご紹介します。いずれそれぞれについて書いていきます。

▷タイピングのカタカタ音(これが聞きたいが為に日記書くのもある)
▷ひとり時間(子供産まれる前はしょっちゅうポタリングしてました)
▷コーヒー飲む(1日3杯〜)
▷映画鑑賞(reviewとか書いてみたい)
▷K-POP(同志よ、熱く語ろうぜ)
▷息子との二人旅(旅という名の近くの公園に行くだけの時もある)
▷TMNetwork(周りにファンクスおらんのよ、誰か語ろ)

それでは、よろしゅうおたの申します。

フーアン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?