見出し画像

とーがね!おまつり部というアニメ

深夜のチバテレビの放映ということもありいきなり大反響というわけではなかったのですが、同時にyoutubeで公開されジワジワと認知されていった気がしています。

北は北海道、南は九州と全国様々なところから東金に来てくれたことは大変うれしく思いました。

これは完全に携わってくれたスタッフさんたちの力です。

今回のアニメプロジェクトは

聖地巡礼の来訪者だけを目的としたアニメにはしたくなかった。

地元の人たちが自分たちの街に目を向けて

東金の新たな発見や良さの再確認

地元ってやっぱりいいなって思ってくれるきっかけに

なって欲しかった。

これが町おこしをやっていくうちに新たに心に芽生えた思いでした。

おもしろい街は自分たちで創り上げていく

そうして東金から外に出ていった若者たちがまた戻ってきたくなるような街づくりが今の目標です。

今回、奇跡のような縁でアニメの話が来て民放で放送されるという実績ができました。街の人たちからも2期目はないの?というお声をかけていただいております。

今回は祭にフォーカスしましたが東金にはまだまだ発信したいモノがたくさんあります。

先代の方々が遺してくれた歴史文化などをアニメを通して発信していくのも東金という街を「知る」ことに繋がると考えています。

この「とーがね!○○」をシリーズ化し東金市全体で取り組み、各種団体が手を取り合い一つの目標に向かい進んでいくことが地方創生の足掛かりになると信じてこれからもやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?