見出し画像

こっちは裸だけど換気するの?そうだよね。するよね。換気は大事だもんね。

今日は午前中に息子と屋内の温水プールに行ってきました。

温水プールとは言え、プールなのでそこそこ冷たいです。

で、プールなので水着じゃないですか。

ほぼ裸な訳です。

そしてコロナ禍。

御多分に漏れず換気で、あちこちの窓が開いているのです。

風が入ってきてもう寒いったらありゃしない。

あっそうだ!採暖室(サウナみないな部屋)があったのを思い出して、行ってみたのですが、蜜になるからと立ち入り禁止に。。。

こんなんじゃ風邪ひく。。。

そもそもコロナウイルスって

コロナウイルスって、風邪のウイルスなんですよね。

ライノウイルスとコロナウイルスが主な風邪の原因です。

要するに新型コロナウイルスは、新種の風邪のウイルスな訳です。

風邪のウイルスなんてそこら中にいるし、もちろん体内にも存在する。

で、体温が冷やされ免疫機能が落ちると、身体の中のウイルスが増殖し、風邪症候群(いわゆる風邪)となります。
※症状の熱を出したり咳をしたりというのは、ウイルスを外に出そうという身体の防衛反応ですよ

換気して冷えた部屋で過ごさせるというとは風邪をひきやすくさせていることなので、体内のウイルスを増殖させてしまうことと同義なのです。

仮に無症状の新型コロナ感染者がいたとして、その人の免疫機能が落ちてしまえば、たちまち発症してしまい体内にウイルスが増殖してしまう。

そこから感染が広がる恐れがあります。

何が言いたいかと言うと、屋内プールでの換気は逆効果になりかねないということ。

換気をすることは確かに大切なのかもしれませんが、目的が新型コロナウイルスを拡散しないということであれば、屋内プールで換気をするという手段は得策ではない!

手段を目的化していると言いましょうか。

もう換気をすることが目的になってしまっていて、新型コロナウイルスを拡散しないということが疎かになっている!

なんでこうなっちゃったんだ。。。

というかさ

人間がウイルスの増殖をコントロール出来るとか本当に思っているんかね?

人間がどうあがいたってウイルスを絶滅させることなんて出来ない問題なんだよ。
(急に口調が変わった)

確かに新型コロナウイルスは人間の手が加わって作られたものなのかも知れないけど、ウイルスなんて変異することで今後も残り続けていくもの。

この世の中は適者生存。

強者生存ではない。

新型コロナウイルスに適応していくしかないんだよ!

自己免疫を高めて、日和見的な感染をしないことを考えないと。

日和見感染とは

マスク、そりゃ短期的に見れば効果はあるでしょう。
普通の風邪の時だってマスクするもんね。

アルコール消毒だって、やり過ぎちゃいけない。
手荒れがひどくなり、荒れた皮膚に菌やウイルスがつきやすくなる。

僕は医療従事者なので、仕事中はマスク・手洗い・うがいは必ず行う。

それは感染リスクが高い人と接しているから。

免疫系の弱っている人に接する機会が多いから。

でも、元気な人同士で、過剰なまでのウイルス対策は長い目で見ると、マイナスにはたらく。

ソーシャルディスタンスだってさ。

コミュニケーションをとるのに最適な距離以上の距離になるわけですよね。
違和感ありあり。

アクリル板越しのコミュニケーションなんて、まるで刑務所の面会のよう。

マスク越しのコミュニケーションなんて、相手の表情を読み取れない。
自分の表情を相手に見せられない。

そんなちょっとした違和感が知らぬ間にストレスとなり、免疫の低下を招く。

頭の悪い僕だってそんなことくらい考えられるのに、バカの一つ覚えみたいにやれ換気だ、やれマスクだ、やれ蜜だ。

うるせーんだっつーの!

と言いつつ、他人の目を気にして蜜にならないように気を付けている僕。

なんだかなぁ。

とりあえず、温水プールの換気だけはどうにかして下さい。
せめてもう少しだけでも、窓を閉めて下さい。
暖かい場所を作って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?