見出し画像

【活動・近況】まちづくりドラフト会議 for Youth(新発田市)

(Photo by annintofu on Flickr)

2017年の秋以降、新発田市役所の皆さんと相談しながら、作ってきた企画。2018、2019年度と2回にわたってコメンテータをさせていただきました。

「新発田市では今年度からまちづくりに高校生や大学生のアイデアを募る「まちづくりドラフト会議 for Youth」を始めました。4日月曜に新しい市庁舎「ヨリネスしばた」の議場で開催された会議に出席してみました。市長のあいさつの後で、新発田高校、新発田南高校、新発田商業高校、新発田農業高校のチームと本学の学生が、それぞれ学校の特色を生かした新発田の魅力づくりや中心市街地活性化のプレゼンテーションがあり、その後、質疑応答の時間がありました。司会は西新発田高校の生徒がしました。結びに、新発田建設の渡辺明紀社長のコメントと委員長である本学の一戸信哉教授の総括があり、2時間はあっという間に過ぎてしまいました。」


自分の最初のアイデアは、ワークショップ形式で、いろんな高校の生徒/大学生がまじりあって、率直に意見交換するというものでしたが、実際にはワークショップを繰り返し実施するというのは、高校の足並み/スケジュールが揃わなかったようで、結局高校対抗のような形に落ち着きました。

この取組みが市政に反映されていくには、もう少し仕掛けが必要ではないかと考えています。今後も私なりに貢献をしていきたいと思います。

今年度も、感染症対策を取りつつ、実施の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?