弘前中三を再び輝かせるRINGOMUSUME(りんご娘)「RINGO DISCO」

1995年に毛綱毅曠さんの設計で新築された弘前中三。弘前市内中心部のランドマーク的存在だ。オープンしたときに、自分はすでに青森を離れていて、弘前の中心市街地である土手町の力も徐々に失われてきていたと思うが、そこにユニークな建物で登場したのが、老舗百貨店弘前中三の新しいビルだった。

残念ながら土手町がかつての輝きを取り戻すことはなく、中三自身も民事再生法適用申請し、苦難の時期が続いた。営業は再開されたが、建物も徐々にふるぼけてきて、このランドマークの輝きも徐々に失われてきていた。

築25年の少し古めかしくなかったビルを、きらびやかな舞台として活用したのが、地元アイドルのりんご娘の新曲「Ringo disco」。洗練された曲調ときらびやかな照明で、老舗百貨店の店内を輝かせてみせている。

うまく話題になっていけば、この建物の存在が見直され、中心市街地の起爆剤になる。といったらいいすぎかもしれないが、「地元のデパート」として、あまり価値を感じていなかった人たちもこの建物を見直すきっかけにはなるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?