見出し画像

ほぼ毎日 note #182 特別定額給付金、我が家の場合

色々取沙汰されている特別定額給付金。
我が家は5月1日、早々にオンライン申請しました。
ところが、

画像1

このザマでした。
時間をおいて再度挑戦。
既にマイナンバーカードは持っているし、スマホがおサイフ機能付きなのも確認済。
再トライはほんの数分で完了しました。
あとは口座への振り込みを待つのみ。しかも、指定した口座は口座に動きがあれば、即スマホにメールが届く仕組みにしてある。
いちいち口座残高をチェックする必要もない。

ところが、2週間経っても振り込んだ形跡がない。
どうしたことかと待っていたある日、市役所からの通知。
曰く、「申請された方が世帯主でなので委任状を出しなさい」というもの。
ええ、確かに我が家の世帯主は父親です。その父親はスマホもマイナンバーカードも持ってないから、私が全権委任されて申請しました。
今回の特別定額給付金申し込みサイトには、代理人の情報を入れる箇所がなかった。したがって、お役所の「委任状出せ」通知は至極真っ当なもの。
「あー、チェックすべき仕事はやってたんだ」
と変なところで納得。

委任状を手書きして送ると、1週間ほどで無事口座に振り込まれました。
今回のケースで分かったこと。ウチの自治体は最低限のチェックはしているらしい。
(変な手間かけさせて申し訳ございません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?