見出し画像

転職は、焦らないで。ごめん、その言葉、もう耳にタコなんだよ。

転職を決意して、スタートするものの、友人からのフォローがありがたく思う。そして相談する紹介会社のコンサルタントからも「転職は焦らないことが重要です」と伝えられ、ほっと安堵に浸れるんだよね。

ただ、幾度も書類選考落ちを迎えてしまうと、ありがたい言葉が逆にプレッシャーになってしまう。そうすると周囲の人はより安心させようと「転職はあせらない」と呪文のように唱えてくる。

感謝をありがたく感じる余裕はない。逆に耳にタコとすら思えてくる。そうなってくると、どんどん卑屈にもなるし、転職活動もうまくいかない。つまり負の連鎖ってやつだ。

だったら、最初からダメな事柄が多く起きるって想定して計画すればよかった。期限を区切るのではなく、ちゃんと積み上げ式で計画すればよかった。

そんな状況にならないための、少しばかりの助力になればと計画の立て方なんて偉そうな記事を書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?