見出し画像

【Glide Pages】改善!Radial Chart

Glide Pagesでラジアル・チャート(ドナー型のグラフ)が更新されました!

GlideのHPより

一体、どこが新しいのか気になりますね!ということで、調べてみました。が、結果は意外なことに…。

続きをチェックしましょう!

一見すると特に更新はなさそうに見える

では、チーム名と金額のカラムしか使わないシンプルな、ラジアルチャートを参考に、何が新しいのかチェックしましょう。

グラフ化すると次のようになりました。きれいな配色ですね~。でも、そこはいままで通り。

設定パネルのGeneralタブは次の通りです。うーん、特に変わったところはないですね。。。いかん、何が変わったか分からない…。

もしかして何も変わってないのでしょうか!?

オプションが増えた!?

不安がぬぐえないまま、設定パネルのオプションタブを開きます。すると、ん、サーチバーやフィルタリング機能のメニューが見つかりました。これ、以前からありましたか?初見な気がしますが、面白そうですね。これは試してみましょう。

テキストでフィルタリングしてみました。チームAだけに絞り込めました。まあ、レコードが3つではあまりフィルタリングの意味がないですが、レコードが10個くらいになってくれば、フィルタリングも威力を発揮するでしょう。

今度は、選択式でのフィルタリングです。なるほど、レコ―ドがたくさんあるグラフなら便利そうですね。200000円でフィルタリングすると、

次のようになりました。あまり意味のない絞り込みですが。

ということで、(はっきり自信をもって言えませんが…)「ユーザーさんが動的にグラフ機能を操作できる機能が追加された」のが今回の更新と思われます。

「いや、そこが新しい機能じゃない!」と気づいてしまった方。いらしたら、こっそりコメント欄に書き込んでいただけますと幸いです!

では、ビーダゼーン!

※私のやる気アップとブログの品質向上につながりますので、記事が気に入られた方は、「ポチっ」と好きボタンを押してくださったり、フォローいただけますと幸いです🙇。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?