ノーコード革命とは何か?
2020年8月、私は、衝撃的なニュースを見て、興奮を覚えました。Newspicksが「ノーコード革命」という特集を読んでのことです。
「ノーコード」(No Code)とは、コーディング(Coding)、即ち、「プログラムを書き込んでいく作業が不要」ということです。ノーコード・ツールを使えば、プログラミングを知らなくてもアプリ開発、システム構築、ウェブサイト構築などができる時代に突入しているという特集でした。
プログラマーが大変不足する時代に、プログラミングが必ずしもできなくても、アプリを作れてしまう。この事実を知っているか、知らないかで仕事の生産性は全く変わっていくだろうと直感しました。
プログラミングがなかなか身につかない
プログラミングの習得は非常に時間を要します。私も何度かチャレンジしてきました。PHP、Javascript、Python、CSS、SQLといった言語です。しかし、いずれの場合もことごとく失敗してきました。「ちょっとやってみよう」ぐらいでは、身につかないのです。プログラミング言語の学習も諦めたわけではないですが、この記事を読んで以来、私は、ノーコード・ツールを使い倒せる人材になろうとうい気持ちを高めてきました。
ノーコードに関する情報ニーズは満たされていない
そこで、今回は「ノーコード革命」についてマガジンを一つ立ち上げます。
プログラミングが必要ないとはいえ、このノーコード・ツールの考え方、使い方自体に、一定の知識が求められます。どのノーコード・ツールを使うべきか、それをどう使うのかなどです。プログラミングを知らなくてもすぐに思いのままアプリを作れるかというと、それは難しいです。そのノーコードに関する情報は、インターネット上にある程度見つけられますが、まだ不足しているというのが実感です。
その高い情報需要と供給のギャップを少しでも埋められるような記事を書きつつ、自分自身も成長していきたいと思います。まだ自分自身、自在に操れるノーコード・ツールはないのですが、有名なノーコード・ツール10個ぐらいは既に使用感を試しました。
例えばWebflow
また、ウェブ構築向けのノーコード・ツール「Webflow」を現在よく使っています。Webflowは、HTML、CSS、JavaScriptというウェブ構築3点セットの言語が書けなくても、レスポンシブ(ユーザーの環境に応じて見え方を変化させる)な おしゃれなWeb サイトが作れるという大変優れたものです。
これらに関する記事を書き、皆さんへ情報提供しながら、皆さんと成長していきたいと思います。
では、ビーダゼーン!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?