見出し画像

G Suiteプライマリドメインとアカウントドメインの変更をしてわかったこと

G Suiteのプライマリドメインとアカウントドメインの変更ができるようになった!は、情シス界隈では話題になったニュースです。

しかしながら、「実際にやったよー!」と耳にするケースは少なく、旧ドメインをプライマリにしたまま、エイリアスとして運用している会社が多いのかな?という印象。

G Suiteのプライマリドメインを変更してみた

たまたま、機会があってG Suiteのプライマリドメイン切り替えを実施しましたので、レポートします。

主に利用していたG Suiteサービス

Gmail
Googleドライブ(マイドライブ、共有ドライブ)
Google カレンダー
Google グループ
Google ハングアウト

G Suiteのドメイン変更って意外と影響小さいかも

実施後、半年ほど経過しましたが、特に大きなトラブルなく過ごせております。さすがGoogle!という印象です。

・旧ドメイン: old.com
・新ドメイン: new.com

実施手順

実施手順はG Suiteのヘルプの通りです。本文中に手順 Xと書いた場合、以下のヘルプの番号を参照ください。

手順 1: セカンダリ ドメインを追加して MX レコードを設定する
手順 2: ドメインを新しいプライマリ ドメインにする
手順 3: ユーザー名を新しいプライマリ ドメインに変更する
手順 4: グループ名を新しいプライマリ ドメインに変更する
手順 5: 元のプライマリ ドメインを削除する(省略可)
プライマリ ドメインを変更する

ユーザドメインはCSVで一気に変更できますが、グループのドメインは1件ずつ手作業でやりました。(スクリプト作れる人いたら、ぜひ、シェアしてください)

切替作業中、一度もログインセッションは切れない

最も驚いたのは、今回の作業中にアカウントのセッションがなかったことです。G Suiteのプライマリドメインを変更しても、ユーザアカウントのドメインを変更しても、ログイン状態を保持されておりました。

作業しているG Suite管理者アカウントのドメインを変更も何事もなく完了。[F5キー]をポチッとしたら、新しいドメインになってました。

Gmail側クライアント側での設定は署名のみ

手順 3を実施後、ドメインに関する変更影響は以下。

・old.comの送信アドレスが削除され、new.comがデフォルトの送信アドレスに設定されていた
・old.comで設定したメール署名は送信アドレスとともに削除される(new.comに署名は引き継がれない)
・Googleグループを使用した送信アドレスはold.comのまま残る(手順 5未実施の場合)

new.comでの送信アドレス追加作業は不要ですが、署名の追加作業は必要です。

Googleカレンダーは旧ドメインのリソースが使えなくなる

Googleカレンダーはリソースへの影響があります。予約が消えることはありませんが、予約済みリソースのドメインはそのままなので、無効な状態にされてしまいます。

・会議室リソースのIDとURLがold.comからnew.comのアドレスに変更される
・ドメイン変更前に予約していたリソースのスケジュールを変更できなくなる

〇変更前に登録していたスケジュール
・追加済みのゲストや会議室などが解除されることはない
・が、会議室に*が表示され、「このカレンダーは表示できません」となる

予約済みのリソース予定を変更するには、再設定を行います。
・一度、リソース(old.com)を外して予定を保存する
・再度、リソース(new.com)を登録して予定を保存

Googleドライブ

まったくもって影響はありませんでした。アクセス権もすべて、新しいドメインユーザ、グループに切り替わってくれます。

Googleサイト

old.comドメインを削除した場合、「古いサイト」のみ影響を受けます。「新しいGoogleサイト」はまったく問題ありませんでした。

古いサイトが受ける影響は、公式ヘルプにもありますが、old.comドメイン環境て作られたサイトが消えてなくなります。

URLは変わりますが、複製することで回避できます。プライマリドメイン変更後、新しいドメインアカウントで古いドメインサイトを複製すると、新しいドメイン上にサイトが作成されます。

Google Cloud Platformへの影響

G Suiteのユーザでログインをさせていたのですが、まったく影響ありませんでした。Googleサポートにも問い合わせておいたのですが、以下のように回答を受け取りました。

最大72時間でGCPのユーザアカウントドメインも切り替わります

たしかに、翌日になってもまだ、old.comドメインを見かけましたが、翌々日(24時間以上経過)には、切り替えが完了していたと思います。


G Suiteドメイン変更は軽微な影響

今回実施してみて、ドメイン変更の影響は小さいことがわかりました。リソースの問題はありますが、最初の3ヶ月くらいでしょう。半年もすれば、みなさん、問題なく使ってくれます。

検討中の企業があれば、ぜひ、ご参考ください。