見出し画像

資産形成の道#2〜確定拠出年金の推移(2020年3月)〜

確定拠出年金を運用して6年。2020年3月度の実績を共有します!
※前回のレポートは以下のnoteから。

2020年3月末の資産はマイナスへ

2月の末時点では、14万円のプラスで推移していた資産が一気にマイナス6万円へ。資産比率でも、約20%を失いました。コロナの影響すごい…日本株式、外国株式のインデックスを保有していましたが、割合で言えば、外国株式の変動が大きかったです。

画像1

対策:株式→債券に切り替え

3月中旬ごろ、さらなる下落に備えてよりリスクの小さい資産の切り替えてみました。約定が3月19日で、以下の資産比率に変わっています。

・日本株式 → 日本債券
・外国株式 → 外国債券

画像2

結果、さらなる低下を抑止できたのでしょうか。NYダウやNASDAQ、日経平均の推移を見る限り、3月20日以降はどちらかというと、数字的には上り調子。若干、判断が遅かったのだと反省しています。トレードしているわけではありませんが、売買をするくらいなら、下がっても保有し続けたほうが良かったかもしれません。

4月の緊急事態宣言を受けて再び株式に運用替えを実施

投資は素人の私なので、株価の推移と日銀の動向のみを追いかけています。以下のニュースを発見。売るのではなく、買いの動き。なるほど。

一度は債券に運用替えしていましたが、株式に戻しています。長期投資の資産は、売ったり買ったりするよりかは、ある程度覚悟を決めて持つことも大事なのかも。(それか、いち早く売り抜く)

緊急事態宣言が発表され、5月に向けて収束に向かうような期待感が持てるのであれば、株式は値上がりしていくだろうと考えています。もし、さらに長期化するようであれば、逆に、どんどんと値下がりしていく可能性もあるかなと。

まずは少しでも早く、世界の情勢が良い方に向かいますように。