見出し画像

新婚旅行のまとめ〜古代都市ローマ編〜

古代都市ローマは街のスケールが偉大でした。あちこちに遺跡や宮殿があり、街並みも景観を崩さぬ統一感。感動です。

訪れた主なスポット

ローマで訪れたのはこちら。イタリア唯一の自由行動がガッツリと用意されていました。

サン・ピエトロ大聖堂(バチカン)
スペイン広場
トレヴィの泉
フォンターナ・デッラ・アドリアーティコ
ヴェネツィア広場
コロッセオ周辺(外観)

コロッセオやフォロ・ロマーノは中に入りたかったのですが、冬季はクローズが早くめ間に合わず…非常に残念な思いをしましたが、夜のローマは素晴らしかった!

世界最大の大聖堂はバチカン

イタリアローマ市内に、簡単に乗り越えられるフェンスで区切られた国、バチカン。神聖な空気に包まれています。

画像1

外観だけでも偉大。そして内装も絢爛豪華。

画像2

タイミングがあえば、ローマ教皇にお目にかかれるそうです。Webで調べてみると、日曜日にそんなタイミングがあるとか。大変混雑するようですが、タイミングが合わせられるのならぜひ。

フォンターナ・デッラ・アドリアーティコからの景色は最高

ヴェネツィア広場にそびえ立つ偉大な建造物、その屋上は開放されておりローマの街を一望できます。(エレベーター前で1人10ユーロのチケットを購入します)

画像6

騎馬の銅像が偉大な建造物のシンボルとなっています。正面の門から階段を上がり、さらに建物裏側に設置されたエレベーターを上がります。

画像5

うーん、すばらしい。いわゆる高層ビルなどは存在しないので、ローマの街並みをずっと見通すことができます。ここはずっといられる…

中に入れないが、夜のコロッセオ周辺は幻想的

日が暮れるまで、ヴェネツィア広場周辺で時間を潰しましょう。コロッセオやフォロ・ロマーノ周辺は中に入って散策するのがベストですが、非日常的な風景を味わうには、夜のライトアップがベスト!

画像4

コロッセオは青とシンプルなプロジェクションマッピングが施されていました。アニメーションはほぼなく、静止画でしたが笑

画像3

テンピオ・デッラ・パーチェ と呼ばれるスポットです。兵どもが夢の跡って感じの風景が趣深いです。

スリには細心の注意を!

ローマは特にスリの被害が多いそうです。ファスナー付きの肩掛けバッグは常に体の前にして、ちょっとびびりながら歩き回っていました。

幸い、ツアー客の中には被害は出なかったのでよかったですが。依然として、観光客はカモられやすいというので、要注意です。

以上、次は番外編でローマからバルセロナへの飛行機の旅について触れたいと思います!