見出し画像

「変わる」への近道は、「変わらない」を受け入れる事

城市です。

色々なワークショップやセミナー、自己啓発の
書籍を読んでみたけど、結局

「何も変わらない」

とあなたは、思い悩んでいるかもしれません。

でも大丈夫です。
最終的には

必ずあなたが望む方向に変わります。


なので、安心して下さい。

「なぜ、そんな事が言えるのか?」

と聞かれれば、僕も実際に
変わった人間のうちの一人です。

「気弱で臆病な自分がイヤだ」

と思い、自己啓発の本を読み漁りましたし、
セミナーやワークショップ、占いなどにも頼って
とにかく変わりたいと常に思っていました。

ですが、その場その場の一時的な感情面では

「おぉ、スゲー」

と変わったと感じるのですが、日が立つにつれて

元の日常的な感覚に戻っていきました。


そして、

「あれ?結局変わってないじゃん・・・」

と思って、受けたセミナーやワークに対して

「あんまり効果なかったな・・・」

と感じ、また別の方法などを探していました。
要するに、自己啓発ジプシーに陥った
いい「カモ」になった訳です。

今までに使った金額は恐らく

100円以上は使っています。


「ん?桁が違うのでは・・・?」

と思われるかもしれませんが、
間違いなく100円(ひゃくえん)以上です。

もったいない事をしたと思いますが、
それもまた良い経験でした。

今手元にその100円があれば
うまい棒を5本買ったり、水を買ったり
炭酸水やジュースも買えます。

ガリガリ君も買えますし、ペンやノートを
買う事も出来ます。その100円があれば、
なんでも買う事が出来るのです。

金額の大小を問わず結局は、
その程度なのです。


すべてのセミナーや書籍、ワークショップの
講師や施術者が偽物だとは思いませんし、
中にはモノホン(本物)もいました。

コレは事実です。

世の中には本当に信じられない様な不思議で
持って生まれた才能、資質の持ち主もいます。

ただ、偽物が多いと言うだけの話で・・・

なので、偽物に大金を支払うくらいなら
大好きなミュージシャンのCDを買うとか、
高級焼肉を食べに行くとか、洋服を買うとか・・・

自分の好きな事にお金を使った方が
100万倍「マシ」です。


で、変わる・変わらないの話に戻りますが、
変わろうとして僕と同じ様な経験をされた方に
僕なりのアドバイスを「3つ」お話しさせてもらうと、

まず1つ目です。

「結局は変わりません。その変わらないという
 事実に目を背けず受け入れた時、本当の意味で
 変わり始めます。」

無い物ねだりも良いのですが、いつまでも
ないものをねだっても仕方ないのです。

「ないものはない」

それで良いじゃないですか。

「諦めてください。」


という事ではありませんが、その代わり

「手に入ろうが入るまいが、関係ない!
 そのためだったら全てを投げ出す覚悟がある」

それくらいの強い意志を持って下さい。

それ位の強い意志があるのなら
もうすでに変わっていますから。

その事に気づいて下さい。

それくらいの強い意志があれば
望む結果はもう手の届く範疇にあります。

2つ目のアドバイス

それは

表面的、物質的な事に囚われないで下さい。

という事です。

物質面、表面的な目に見える物事は
変わった事を体感しやすいバロメーター
みたいなものですが、最終的には

内面的・精神・感情的な事が
大事なのです。


お金も物も全ては、感情を満たすための
道具に過ぎません。

感情面での安定を図るためにお金は必要ですし、
空腹を満たして、満足感を得るためにも必要です。

それに快感や充足感、高揚感を得るためにも
お金や道具は必要です。

僕もお金は大好きで、

札束で作った枕で寝るのが夢です。


ただ、それら目に見える物だけを追うのは
やめた方が良いかもしれません。

ですが、目に見えない物ばかりを
追うのもコレまた危険です。

要はバランスです。
どちらも大切なのです。

目に見える変化と見に目ない変化、
変わって良い部分と変わらない方が良い部分・・・
どちらも大切だという事です。

そして3つ目のアドバイスは、

変えてもらおうとしないで下さい。


という事です。

ワークやセミナーで先生や施術者の技量や
技術を借りるのは当然のことですし、
本当に力を持った人は一発で変えてくれます。

ですが、それに依存するなという事です。
依存している以上、結局は

「変えてもらわないと変わらない自分」

というものを作り上げてしまいます。

変わるために大金を支払っているのに
結局変わらない自分を作り上げるなんて
矛盾してますよね。

キッカケだけ与えてもらって
あとは自分でなんとかする


程度がベストです。

近況報告がてら先生に月1、2回連絡とったり
お茶をする程度であれば全然問題ないです。

なので、本当に変わりたければ、頻繁に
セミナーやワークを受けないで下さい。

「あとは自分でなんとかする!
 なんともならなかったら、しょーがねえ」

くらいの気概を出して下さい。

「3つアドバイス」を簡単にまとめると


1、変わらない事を受け入れる

2、表面的、物質的な事だけに囚われず
  内面的、精神、感情面をも大事にする

3、セミナーなどは、あくまでもキッカケを
  与えてもらうだけで、依存しない事

になります。
なので、今現在

「何をやっても変わらない」

と思っているなら、先ほども言いましたが
変わらない事を受け入れて下さい。

それが出来た時本当に変わり始めますから・・・

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?