見出し画像

時間をドブに捨てる“準備”

城市です。

何かを始める時には、必ず準備をしてから
スタートするというのは最もな考え方です。

旅行するにも料理するにも準備は大切ですからね。

しかし、それは「正しい準備」であれば
の話です。

正しい準備とは目的に沿った準備です。


料理で言えば

・メニューを決める
・材料を買う
・調理をする

ですよね。

しかし、メニューが定まっていなければ
材料調達も調理もできません。

しかも

・何人分作るのか?
・誰に食べさせるのか?

そういった事も考えないといけません。
それらが揃わないと準備は正しく行えません。

その反対に間違った準備とは何か?


と聞かれれば例えば、カレーを作りたいのに

・シチューのルーを買う
・焼肉のタレを買う
・ラーメンを作ろうとする

などに例えられます。
これは分かりやすいですよね。

ですが多くの人が実際に起業や夢を叶えるために
準備しようとすると、たいてい全く関係ない
準備を始めます。

関係ない準備、間違った準備とは


「資格を取らなければいけない」

この様な考えに陥ってしまいがちです。

確かにラーメン屋を開きたいのであれば
調理師免許がいるように、業種によっては
免許が必要になることもあります。

そういった必要な免許、資格は取るべきですが

絶対に資格を取らなければ始められませんか?
なぜ資格を取ろうと考えているのですか?

恐らく、

再就職が有利になるため


ではないかと思います。

キャリアアップのために再就職を考えて
それには追加で資格を取っておいた方が
断然有利だから・・・

という考えであれば正しい準備なので
全然OKです。

しかし、今言ったように、再就職のためなら
資格を取って準備をするのはとても必要ですが
起業の準備のために資格を取るのは
おかしいことですよね。

根本的にズレているのです。


料理とかなら分かるのに、なぜ、
夢を追いかける際には気付けないのでしょう・・・

ここからは完全に推測なのですが、恐らく
失敗した時のための準備をしている
のだと思います。

起業に失敗して、再就職する時に
資格を取っておいた方が、やり直せるから
と考えているのかもしれません。

もしその推測が当たっているのなら
最初っから起業や夢を追いかける事を
考えない方が良いです。

一般的な安定の道を選んだ方が無難です。


なので、今一度

「今、自分は何の準備をしようとしているのか?」

を考えてみるべきです。

失敗のための準備なのか、それとも
成功のための準備なのか・・・

と。

その答えが分かれば準備の内容も
変わりますし、行動も変わります。

それに間違った準備をする事は

貴重な若さや時間を失う事になります。


失ってからでは取り戻せません。
後悔しても何しても遅いのです。

そうなる前に準備をする事をやめて
まずは始める事です。

準備が足りないくらいがちょうど良いです。

最初から完璧はありませんし
一生完璧は得られません。

どうせ得られないのなら求める必要もありません。

なので、始めたい事があるのなら
始めて下さい。

明日からと言わずに今日から出来る事を・・・

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

↓↓↓ Facebookはコチラ ↓↓↓


↓↓↓ パワーストーン30個分の強運を手に入れる ↓↓↓


PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?