見出し画像

コミュニケーション上達法

コミュニケーション力、会話力を上げたいと
思った事はありますか?
その際に、必要だと思う事は大体、

・雑談力
・流暢に話す
・知識

などだと思います。

これらはもちろんあったほうが良いです。
しかし、これらは表面的なこと、テクニック的な事なので、
「イラナイ」とは言いませんが、重要ではありません。

雑談力を上げようと、ベラベラ雑談しても
ただ話の長い人だと思われますし、
流暢に話しても、相手には伝わらなかったりします。

おまけに知識を蓄えて話したとしても
ただ知識をひけらかす人として、
煙たがれたりするだけです。

相手に伝わるコミュニケーションは簡単です。


では、どうすれば良いのかというと、

『上手く話そうとせず、話したい事を話せば良い』

ただ、それだけです。

というと、わかりづらいと思うので、
細かく説明すると

「上手に話そう」とすると、あれこれ考えて
頭の中で不協和音みたいなのが発生して
それが相手にも伝わり、変な空気になります。

変な空気になるから、それを誤魔化そう
取り繕おうとして、さらに頭の中で

「どう話そうか・・・」


考えてしまい、余計に会話に歪みが生じます。
「傷口を広げる様なもの」と言ったら、分かりますかね?
(分かりにくかったらスイマセン・・・)

なので、

・挨拶をする
・相手が聞きたい事だけに答える
・自分が得意な分野のことだけ話す
・想いを伝える
・話したくなければ黙っていれば良い

それだけです。

「吃(ども)って話す自分がイヤだ」
と言われる方がいますが、それはそれで
相手に伝わる会話という観点においては
プラスになる事しかありません。

「そんな事はない」

と、考えるかもしれませんが
実際、逆の立場で考えればわかると思います。

例えば、たどたどしく話す相手を見て、

コイツ話し方下手だな(ヘラヘラ)


と、あなたは思われますか?
それとも

「不器用ながらも真剣に話す人だな」

と思われますか?

おそらく後者の方だと思います。
中には不器用に話す人を見て嘲笑うクソヤローもいます。
(言葉が汚くなりました・・・笑)

そんな最低のクソヤローは放っておけば良いのです。
相手にする価値はありません。
時間の無駄です。

それよりも、吃って辿々しく不器用でも
話せればOKです。心ある人には必ず伝わります。
なので、

「不器用だけど、そんなの関係ない。
 自分なりに一生懸命話すぞ!」

笑いたいヤツは笑えよ!


と、まずは考えて下さい。本当に大事なのは

「人間力」

なのですから!

人は、話に魅了されるのではなく
その人の「人柄」に魅了されるのです。

頑張っている姿、一生懸命な姿に
魅入られて会話をしたくなるのです。


先に、テクニックなどの表面的なことを
マスターしてもただ、

「薄っぺらい人間」

にしかなりません。
テクニックはその後です。
どうにでもなります。

まずは気持ちから作っていきましょう!

「どうにでもなれ」って・・・。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバーチ)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。

相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
マシンガンの様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
マシンガントークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)

<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com
https://youtu.be/gHzy66Tadck

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?