ストレートな曲がり道

城市です。

ことわざで

「急がば回れ」

というのがあります。

最近になってようやく、その意味が
わかったように思います。

誰でも達成したい事などに向かって
行動している時は

いち早く・今日にでも・今すぐに


という感じで、焦ってしまうものですが
それは結局、遠回りになってしまいます。

やはり先人たちの言う事は正しいです。

僕の話では基本的に

変わるためにはどうしたら良いのか?

ということをテーマにしていますが、
先に答えを言うならば

変わる必要はない


です。

変わろうとするから辛くなるわけですし、
変わろうとしなければラクなんです。

変わらなくても良いじゃないですか!
そのままでOKなんです。

とは言え、これは変わるために
たくさんの行動をしてきたから
言える事かもしれません。

もっと言えば

変わる事ができたから言える事


でもあります。

変わって初めて見える境地かもしれません。
(自分では思いませんが他人から
 言われるのでそうだと思ってます)

変わったと言うより、弱い自分を
受け入れる事が出来たのかも知れません。

ただ、それだけなんです。
ただ、それだけで良いのです。

弱いのに強くなろうとしなくても良いし
情けないのに、カッコよく振る舞う
必要もないんです。

弱いまま堂々と生きれば良いし
堂々と情けない事をすれば良いです。

もちろん、昔は情けない自分が嫌でした。


いち早く変わって、今までの自分を知っている
知人たちを「アッ」と驚かせたかったのも事実です。

ですが、元々弱っちい人間だったので
Kー1に出てるような強い人間にはなれません。
(可能性は否定できませんが・・・)

他の例で話すと

あなたが仮に太っていたとして、
そんなあなたが激痩せすれば
友人たちを驚かせる事もできます。

ですが、本当に驚いているのは
痩せたことではなくて

「自信満々になった」


事に驚いているわけです。
(外見的にも驚きますが・・・)

言い換えれば太っている事が問題ではなくて

「太っているから情けない」

と思っている事が問題なのです。
そこを変えれば良いだけですよ。

「太ってても自分がカッコイイ(可愛い)」

と考えれば良いのです。
それだけで十分です(笑)

それだけ出来ればもうすでに
変われてますから!

なりたい体、叶えたい事がある事は
とても良い事です。

マイナスの事は成長するためには
欠かせないので、自分の

ダメな部分を探す必要もあります。


要は粗探しですね。

粗探しをして見つけて気が済んだら
もうそれで終わるのです。

そのあとは

「どうしても嫌だ!やっぱり変わりたい!」

と思えば努力すれば良いし、

「別にいっか!今のままで十分!」

と思えればそのままで良いのです。

考え方一つで上手くいきます。


どう考えるか?ですね・・・

僕の話す事は納得できないと思いますので
あなたが納得する方法を探してみて下さい。
あなたなりのベストな答えがあるはずです。

それが見つかるまでは遠回りして
たくさんの経験をして自身の中の
色々な感情を見て下さい。

感情という景色を眺めて行けば
知らない間にゴールに着きます。

あなたのゴールはどんな絶景ですかね・・・

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?