見出し画像

人生は"パズル式"ではなく 「レゴ式」

城市です。

今日の話は「枕」が長いです。
※枕とは落語用語で前振りみたいなものです。

最近、普通の紙タバコからアイコス に変えたわけですが
以前に比べて、一つだけ手間が増えました。

その手間とはアイコス (本体)の掃除です。

機械本体の中に吸い終わった後のカスが
付着するのでタバコの味を保ちたい場合は、
掃除をしなければいけません。

最初の頃はそれを面倒に思っていたのですが
近頃では気分転換の一つとなり、少し楽しみに
なりつつあります。

何か一つの事に

集中する時間が長いと疲労感を感じる


ので、他の事をしてリフレッシュしたくなり
それが、アイコス の掃除になったという訳ですが・・・

キレイになる(する)という事は、
どの分野においても気分が良いです。

アイコス には掃除キットがついており

・クリーニングキャップ
・クルピカ綿棒
(正式名称かは不明です笑)

の二つがあります。

まあ、クリーニングキャップでの掃除は
黒い吸いカスを大まかに取るという感じなので
アイコス 本体に

「キュッ」と差し込みクルクル回すだけ


で終了です。

最終掃除は液体の付いたクルピカ綿棒で
拭いてキレイに仕上げます。

これが結構キレイになるのです重宝しますが、
元々付属している本数には限りがあります。

そして、最近その綿棒の予備までもが
なくなったので、

「新しいのを公式サイトで買おうかな〜」

と思い、Amazonや楽天で調べると

30本入りで1000円。
50本入りで650円。
50本送料込みで950円。

など様々あります。

ショッピングはやはり楽しいです。


実際に買わなくても選んでいただけで
なぜか満足してしまい、結局
買わなかったのですが・・・。

そして、他のもので代用できないか?

と考えてアイコスユーザーの
実際の掃除方法を調べると
やはり出てきました。

まあ、答えを先に言うと
水とエタノール、綿棒を

100均で揃えれば200円で完成。


という事でした。

これなら、2日も待たずに揃えられ、
即日掃除が可能です。

100均なら車で20分で行けます。

ネットサーフィンで1時間近く
アイコス掃除キットを探したのが
馬鹿馬鹿しくなりました。

なので、100円均一に行こうと
考えましたが、結局行きませんでした。

なぜか?


それは水と綿棒、エタノールを
すでに持っていたからです。

水は水道をひねれば出てきますし
綿棒は耳掃除をよくするので
持っています。

エタノールはなぜかたまたま持っていました。

なので、即座に掃除液を作り5分後には
アイコス本体を掃除していました。

家にあるものでやりくりすれば

自作のサードパーティー製品は製造可能


です。
で、今日の本題に入ります。

多くの人には少なからず固定概念があります。

例えば先ほどの僕の例の様に

〇〇製品にはA社専用のクリーナー
〇〇メーカーだとB社仕様のパーツ

の様な、専用品でなければいけない
という考え方があります。

確かに公式サイトなどでは

「他社製品は使用しないでください。」


など、それに近い事を言っていますし
他社製品を無理に使用して破損した場合
保証対象外にもなりかねません。

なので、サードパーティ製品よりは
純正品が安心できます。

ですが、内容成分が合わせられれば
特に問題はない物だってあるのです。

それは、物に限らず

自身の成長、可能性の部分でも同じ


なのです。
自分の考えの中で

こうでなければいけない

という考えは自分の可能性やアイデアを
萎縮させてしまい、自身の成長の芽を
踏みにじる行為といえます。

人生は当てはめ型のパズルではありませんし
数学の様な方程式が通用する訳でもありません。

人生は組み替え自由なレゴ式


なのです。

何と何を組み合わせれば成功できる
というのは人それぞれです。

Aさんができなかった事でも
あなたには可能かもしれません。

あなたには不可能でも
Aさんには可能なこともあります。

一つの型では納まりません。
人の数だけの型があります。

それは合う合わないの話かもしれません。

なので、固定概念だけで判断するのは
あまりよろしくない事です。

今あるモノで何を組み立てる事が出来るか?


それを考えて何通りも積み方を
考えてみてください。

「一回で成功」は、ほぼあり得ません。

10回打席に立って3回でも打てればOKです。
それにはまず自分の固定概念を知る必要があります。

窮屈な考え方をしていないか?

と自分に聞いてみて自分を知ってください。

まずはそこからスタートです。

一緒に頑張りましょう。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

↓↓↓ Facebookはコチラ ↓↓↓

↓↓↓ 強運を引き込むメルマガ ↓↓↓


PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
マシンガンの様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
マシンガントークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?