見出し画像

不安定の中にこそ 「安定」 があり、逆境の中にこそ 「チャンス」 がある。

城市です。

『逆境をピンチに変える!』

と上手くいっている人は皆、
口を揃えて言います。しかし、

逆境・ピンチに直面している人からすると

「そんな事言われても無理なものは無理!」

と思うのが普通ですよね。
ですが事実、逆境は自分を

上のステージに引き上げてくれるチャンス


なのです。

「高くジャンプする」事で例えると

高く上に跳ぼうとすればまず
膝を曲げて下に屈みそして勢いをつけて
上に飛び上がりますよね。

膝を曲げて下に屈む事  =『逆境・ピンチ』

という事に置き換える事ができます。

その状態で止まってしまうとただの
空気椅子になって本当に辛いのですが
その屈んだ状態がないと

勢いをつける事ができないのです。


逆境やピンチの中で思考停止状態、
行動停止状態をキープしてしまう事が
より苦しみや辛さを増幅させてしまうのです。

どうすれば最悪の状況から飛び出せるかを
考えないと、ツライ場所に居続けるハメになり
何も面白ありませんし、感動もできません。

せっかくツライ思いをしたのですから

その3倍は面白く生きないと大損です。


株の売買でもそうなのですが、
底値で買って高値で売るのが理想的です。

逆に言えば、高値で売って儲けるためには
値段が下がっている株を買う必要があります。

株価が下がるというのは何かしらの
良くない状況がその会社にあるという事です。

つまりその会社に信用がなくなってきているという事です。

だから売りに出されるのですが、
儲ける人たちはその信用のなくなりつつある
会社の株を買うのです。

もちろん、その会社が潰れたりして
投資金がパアになる事もあります。

ですが、そのリスクすら承知で行っているのです。

リスクゼロで大金せしめようなんて
図々しいですよ


と、麻雀マンガ「アカギ」の
主人公も言っています。

反対に捉えれば、リスクさえ取れば
大金を得る事が可能になるとも言えます。

で、話を戻しますが、良くない状況
というのは必ず自身を成長させてくれる
種の様なものです。

その種を捨ててツライ境遇を選択するか
その種を植えて甘い果実を得るかは自由です。

逆境という名のリスクから逃げて
細々と生きるか、逆境という名の
リスクを自ら集め堂々と生きるか・・・

あなたはも恐らく甘い果実を独り占めして
堂々と生きていきたいはずです。

となればそのピンチをどう捉えるか?になります。
やはりその捉え方は

どうすれば得できるか


と考えられる「ポジティブシンキング」ならぬ

『得するシンキング』を身につける必要があります。

自分が得する方法、みんなが得する方法
どれでも構いませんが、まず最初は
自分だけが得する方法を考えて下さい。

まずは自分からです。

自分が満たされないと他の人に
分け与える事はできません。

順番を間違えてはいけませんよ。

どうしたらこのピンチを自分だけの得に変えられるか?

それを考えて下さい。そうすれば意外と
ピンチが楽しくなるはずです。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?