見出し画像

Mr.Childrenブログ 星になれたら

102日目 今日もMr.Childrenの初期の曲を紹介させていただきたいと思います。
その名も、星になれたら。広末涼子さんもミスチルの中で一番な曲と仰っていたはど、ファンには根強い人気を持つ曲です。
この曲はベーシストである寺岡呼人さんと桜井さんの二人で制作された曲なので、中けーさんのベースが心地よくて終始ワクワクした気持ちにさせられます。

「さようなら 会えなくなるけど 寂しくなんかないよ
そのうちきっと大きな声で 笑える日が来るから
動き出した僕の夢 高い山越えて 星になれたらいいな」

今年上京した僕にとってこれほど親近感の湧いた曲は他にないですね。
旅立つ寂しさ、将来への不安は絶対にあるのにそれは見せない。
なんか旅立ちの唄と通づる部分が多いですよね。

でも旅立ちの唄で見られる大人びた情緒はないというか。まだそこは売れようともがいていたギラギラした桜井さんの若さなんでしょうね。
それもまた最高なんですが。
とにかくこの曲はポップなのに別れの寂しさまで言い当てている初期の名作だと僕は思ってます。ライブでも最高に盛り上がりますしね!
来年には寺岡呼人さんのライブ、その名も「いつかの僕らの夢、星になれたかな」に桜井さんも参戦するということで、星になれた二人の勇姿を僕も見てこようと思います!
最後に僕が一番好きな一節を。
「長く助走をとった方がより 遠くに飛べるって聞いた
そのうちきっと大きな声で 笑える日が来るはず
動き出した僕の夢 深い谷超えて 虹になれたらいいな」
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?