見出し画像

成長し続けるために必要な継続スキルとは

こんにちは✋SHINYAです!

前回「自己変革の準備」ができましたが、継続し続けなければ自己変革や成長はありません。
「1000里の道も1歩から」っていいますもんね。

でも、継続ってなかなか難しいです。
みなさんにも”3日坊主”で終わってしまったなんて経験あるかと思います。

僕にもあります。
なぜ継続することができないのでしょうか?

それは、”継続スキル”がないからです。

「どうすれば継続スキルを身につけることができるのか」について、今回は書いていきたいと思います!

① モチベーションは捨てろ!


みなさんはモチベーションって重要だと思いますか?

僕は重要だと思っていたので、モチベーションを高めるために自己啓発の本や動画をみてました。

でも、毎日ずっとモチベーションを高く維持することはできませんでした。

人生を振り返ったとき、モチベーションが上がらないことを言い訳に継続や行動することをやめた経験があったなと思いました。

モチベーションが重要だという人ほど、何もできない人が多いです。

継続することにおいて、モチベーション論は1番邪魔な存在なんです!

では、何が重要なの?
ってなりますよね。

コンビニのおばちゃんを思い浮かべてください。

コンビニのおばちゃんはモチベーション関係なく100%の仕事ができますよね。

それは、仕組み化(マニュアル)ができているからです。

つまり、「継続スキル=仕組み化」なのです。

学ぶ ➡️ 知る ➡️ 行動 ➡️ 継続 ➡️ 失敗・成果なし ➡️ 継続 ➡️ 結果が出る

ここに、モチベーションは関係ありません。
いかに、仕組み化して継続できるかどうかなのです。

② スケジュール管理を徹底しろ!


時間をうまく使えるかどうかで、スキルをつけることのできる量が変わってきます。

そこで重要なのがスケジュール管理です。

・スケジュールは予定表ではなく、行動表とすること
・スケジュールは目標管理シート
・タスクごとに制限時間を!

「何日の何時から〇〇さんと会う」とかではなく、「9:00〜10:00まではカフェに行く」とか「21:00〜23:00は学ぶ」など予定ではなく行動を書くことが大事です。

実際カフェに行って何をするか、何を学ぶかはその時考えればいいのです。
とりあえず、行動を書いてみてください。

また、それぞれの行動に必ず制限時間を設けてください。

これを徹底していくことがスケジュール管理で重要です!

③ 重要性・緊急性をきっちり分けろ!


自分のタスクの中で重要なこと・重量でないこと、緊急・緊急でないにそれぞれタスクを分けてください。

重要かつ緊急
 タスクをこなし減らしていく(クレーム処理や期限ありタスク)
重要かつ緊急でない
 スキルアップのための学びなど増やしていく
重要でないかつ緊急
 放置する(突然の訪問や電話など)
重要でないかつ緊急でない
 やめる(テレビや飲み会)


④ 時間を有効に使え!


非生産時間を生産時間へ変換していくことが大事です。

僕は時間の使い方がめちゃくちゃ下手くそです。

隙間時間があると、YouTubeをみたりゲームをしたりと全く学びに使えていませんでした。
隙間時間を学びや情報発信(ブログに書いたり、友達に電話で伝えたり)に使うことで非生産時間を生産時間とすることができます。

⑤ 最後に

継続スキルとは…

① モチベーションは捨てて、仕組み化すること
② スケジュール管理を徹底すること
③ 重要性・緊急性でタスクを分ける
④ 非生産時間をなくし、時間を有効に使うこと

みなさんも、自己変革・成長のために、継続していきましょう!!

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?