シェア
・金とはただの紙クズ。 お金は寝かせている間に価値は減っている。貯金とは政府が戦争時代…
この本は、”人生で夢を叶えるには、物を減らすのが1番の近道だ”と述べている。物が自分の…
本書は、考え方の基本を伝えている。 ①考えの”発酵” ②歩きながら考える ③パラグライダ…
はじめに ”モノ=自分”ではない。僕たちは、モノを通じて自分の価値を伝えようとしている。…
はじめに 河合隼雄さんは本の最後でこのような言葉を残されている。 私が大切にしているの…
01. 都会で立身出世を目指す若者はもはや少数派 現代の若者は、自然に恵まれたとことで、ぬ…
01. 課題に意義があるかどうかは関係ない 『天才達に自分の好きなことだけをやってもらう』という研究をしたそうです。全ての時間を自分に好きなことだけに費やしてもらうと天才達はどうなったかという研究です。そすると、天才達の生産量は、普段より落ちたそうです。つまり、邪魔だと感じる仕事の中にも本質的な仕事のヒントがあるのです。邪魔な仕事からもヒントを見つけるにはその仕事に打ち込んでいる必要があります。 02. 無駄に思えるような会話こそが創造性を高める 欧米の大学では10時と1
01. 「仕事にやりがいを見つける生き方は素晴らしい」という幻想 この言葉は、ほとんどどこ…