マガジンのカバー画像

本要約

46
読んだ本をまとめています。
運営しているクリエイター

#写真

武器としての資本論 白井聡

 ①資本主義により、”労働力という資本を売って生計を立て、生活必需品を買って生活する”こ…

より少ない生き方 〜ものを手放して豊かになる〜 ジョシュア・ベッカー

 この本は、”人生で夢を叶えるには、物を減らすのが1番の近道だ”と述べている。物が自分の…

4

思考の整理学 外山滋比古

 本書は、考え方の基本を伝えている。 ①考えの”発酵” ②歩きながら考える ③パラグライダ…

1

働く君に伝えたい『お金』の教養 〜人生を変える5つの特別講義〜

 はじめに 本書は、お金の基礎知識について分かりやすく紹介している本になっています。ライ…

3

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 佐々木典士

はじめに ”モノ=自分”ではない。僕たちは、モノを通じて自分の価値を伝えようとしている。…

6

ロングトレイルはじめました 根津貴央

 はじめに  この本は、アメリカ日本三大トレイルのPCTを歩いた根津さんがロングトレイルの魅…

15

こころの処方箋 河合隼雄

はじめに 河合隼雄さんは本の最後でこのような言葉を残されている。  私が大切にしているのは、生き方全体の創造であり、「私が生きた」と言えるような人生を作り出すことである。  この言葉がこの本の一番の核心に触れている言葉だと思う。 ①まずはやってみる 誰しも、何かやりたいと思うことがあっても、なかなかそれができないと言うことが多い。「〜〜をやってみたい。しかし〜〜。」と言うわけで、何か留保条件がつき、その条件について考えこんでしまったり。それを解決してから、などと思って

非電化思考のすすめ 藤村泰之

 01. 都会で立身出世を目指す若者はもはや少数派 現代の若者は、自然に恵まれたとことで、ぬ…

4

続ける脳 茂木健一郎

01. 課題に意義があるかどうかは関係ない  『天才達に自分の好きなことだけをやってもらう』…

3

「やりがいのある仕事」という幻想 森博嗣

 01. 「仕事にやりがいを見つける生き方は素晴らしい」という幻想 この言葉は、ほとんどどこ…

6