見出し画像

【受講してみてできるようになったこと!】

3ヶ月の受講期間を7月末に終えました。
講座では毎週1冊絵本の読み聞かせを皆の前で発表するので
なかなか鍛えられました。

歌絵本、手遊び、パペット、簡単な工作
参加型、語りかけ、その絵本のポイントを述べたりと
英語絵本のお話会(バイリンガル絵本クラブ)を想定して
自分でクラブの1コマを実演します。

今日は「バイリンガル絵本インストラクター養成講座」を受講して
できるようになったこと、気づいたことを
ざっくりとお伝えしていきます。

■受講してみてできるようになったこと

(受講期間3ヶ月)
①絵本を読む時、ちょろっと英語の語りかけが実現できています
②英語絵本を読むことが当たり前になりました
③英語絵本の世界を堪能しています(知識が増えました)
④英語絵本を継続するためのモチベーションができました
⑤ 人前でも英語絵本読めます(私が)

■気がついたこと

①英語のインプット時間の圧倒的な足りなさを痛感!
②語学は長期戦!
③英語教育に必要な柱ができました
④お母さん(お父さん)の声は最強!
⑤英語絵本・日本語絵本の読み聞かせは誰でもできる

*******************

今回の講座は私含めて受講生4人。
講師の愛さんを船頭に毎週2時間ぶっ通しで(笑)
3ヶ月間駆け抜けました。

受講生のメンツはまあ、
とても多様性に富んでおりました。
お一方は5ヶ月の赤ちゃんを連れてアメリカからご帰国したばかり、
かたや6歳の男の子のお母さんはオーストラリアへ
移住したばかりでオーストラリアからご受講、
そしてまだお子さんはいらっしゃいませんが
ご結婚されたばかりの20代の若きエース(笑)

異なる生活背景でともに学べたことは
本当に勉強になることばかりでした。

また、みなさん毎回一週間で
ブラッシュアップされて
講座に臨まれるので
とても刺激的でした。

そして、講師の愛さん、
歯に衣着せぬ物言いで(それが心地よいです)
大量の知識を惜しみなく、
熱く、わかりやすく、愛を持って
伝えてくださいました。

英語絵本の読み聞かせを
推奨する講座ではありますが
それ以上のものを得られた3ヶ月でした。

明日はいよいよ認定試験です。
試験に合格して
私も英語絵本・日本語絵本の素晴らしさを
伝えていきたいと思います。

ぜひ、おうちで!お母さん、お父さんの声で!
毎日読み聞かせをしていきましょう♪











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?