見出し画像

ゲームのタイトル画面ができました

770と申します。
現在フリーゲーム制作中の、凡庸な絵描きです。
noteにちゃんとした記事を投稿するのは2回目になります。



シナリオが出来上がるまでnoteに記事は投稿しないつもりでした。
ゲーム制作はとにかくやることが多いので、noteまで手が回らなかったんです。
何せ文章書くのが苦手なので、書くのも遅いんです。
(なのに下手の横好きでシナリオ書いてる)
なので動画を直接投稿できるci-enのみで記事を書いてました。



が、最近やっとゲームのタイトル画面が出来上がりまして。
せっかくなので宣伝もかねてnoteにも書いて見ることにしました。






キャラの紹介とタイトル画面


フリーゲーム制作素人が、初めて作ったタイトル画面です。
まず簡単にゲームのあらすじと登場人物を紹介させてください。



(現在開発中のものです。その後内容に変更があるかも知れません)




このキャラたちがこんな風に配置されました。


(現在開発中のものです)


タイトル画面はゲームの顔なので気合入れて描きました。
ゲームはビジュアルに気を使わないと、まず手に取ってもらえないって見るし。(主にnoteの記事で)

ci-enに上げた記事と重複しますが、作品のテーマは「贈り物」です。
最初は「あなたがわたしにくれたもの」っていう仮タイトルがついてました。
しかしこれがロゴが作りづらかった。
ので悩み調べた末、「Pursuit Gift(パシュート・ギフト)」という英語のタイトルをつけました。


贈り物を追い求めるって意味ですかね。
追求っていうのがRPGっぽくて気にいってます。
なお、Pursuitには呼び方が諸説あるらしいです。
例えばパーシュートとかですかね。

その英語パシュートとは呼ばないよ!と指摘しているブログも、調べたらいくつか見かけました。
が、パシュートって競技があるので、ゲームの題名として使う場合、わかりやすいパシュート呼びでいいのではと思いました。
英語苦手な素人の判断なので、間違った選択をしているかも知れませんが……。



集合絵のメイキング


集合絵ってほとんど描いたことがなかったので、今回はこの動画を参考にして描きました。



かなり物騒なサムネなので、リンクはるのためらったんですが、参考元を描かないのもどうかと思ったんで載せておきます。
まぁ私がリンクはらなくても、みんな見るだろってくらい有名な先生が作った動画なんですが。
集合絵の描き方、滅茶苦茶勉強になりました。

私がこの動画で参考にしたのは、構図とキャラの配置の仕方です。
キャラのポーズは、ルピナスとジンとココミが3Dデッサン人形の模写で、それ以外は自分でポーズを考えました。
配置はこんな感じで。


脅威というのは別に敵という意味で使ってないです


動画によれば主人公と重要人物は↑の位置に。
それさえ守れば、あとは重ねるようにやればうまくいくって感じでした。
(詳しいことは動画見て下さい)



構図は三角構図を複数いれました。
最近の商業ゲームだとメインにおじさんキャラ入れないってよく聞くんですが。
(人気が出なくてグッズが売れないからだそうで)
あえて入れたのは、自分がおじさんキャラ好きっていうのと、フリゲだと特に存在が珍しいので、逆に人の目を引くかも?と思ったからです。
その目論見が当たるかどうかは、実際にゲームを公開してみないことにはわかりませんが。


 

背景


背景の空は大好きなマジックアワーにしました。
手軽に雰囲気が出せるのと、あとは色味さえ再現できれば青空より描くのが楽だからです。
正直青空だと雲の影の濃淡を描くのがしんどいです。(個人の感想です)


塗り途中の背景です


マジックアワーは日の出前の方ですね。
見えなかったら私の実力不足です。
アスターってキャラとタツキ(達希)ってキャラがいるので、「希望」を感じさせる方がよいと思って日の出前にしました。
(アスターの花言葉は希望)



ロゴの変遷


タイトルロゴは作った経験が全くなかったので、考えるのめちゃくちゃ苦労しました。
まずフリーフォントを探すのが大変でした。
プロの方ならぱぱっとうまいの作るんだろうなぁと思いつつ……。
この辺は、新しいアイデアが思い浮かんだら直したいです。


タイトルロゴとコマンドの変遷


終わりに



タイトル画面の動画はci-enで公開しています。
もし時間があればご覧ください。
ルピナスの簡易アニメのオマケつきです。
noteのいいねお礼絵にもしてますが。
自分を謙虚だと思い込んでいる、残念なイケメンが何かを語っています。
敵ではないんですが、ある意味パーティの脅威的な存在です。


https://ci-en.net/creator/21128/article/1143936



最後まで読んでいただきありがとうございました。
シナリオが出来上がるまで、noteの記事更新は牛歩になりますが、よかったら今後も気にかけてやってください。
ci-enの方は月に一回か二回更新しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?