見出し画像

私たち、なんでがんばるのかな?

がんばるって何だろう

なんでがんばる人はえらい、という雰囲気の世界なんだろう?

いや、その「がんばるがえらい世界」って、私から見える一つの世界なだけ

私の周りがたまたま「がんばる」を崇めてるだけで、
それとは全然違う世界もあるのかな?


「がんばる人ってダサいよね」
「がんばる人ってひどいよね」
「がんばるなんて、ひとでなし!」
「がんばったら逮捕」

そんな世界もあるのかな?

ーーーーー

私はきっと、
ここ数年がんばりすぎた

自分以外のために、
がんばりすぎた

子どもが生まれて4年。
子どもがいる分、前よりも仕事ができなくなった

仕事に対して常に負い目を感じていた


自分のために服を買ったりする時間とか
美容院に行く時間も申し訳ない気持ちだった。

後ろめたい。
サボってる感覚。


それで
「もっと頑張らなきゃ」って。

がんばらなきゃ
がんばらなきゃ

って。


ーーーーー

でも、それ、
誰のため?

誰のために
がんばってたんだろう?


私が頑張ったことで誰を幸せにできたんだろう?

自分はくたくたになって

それで

何を得たんだろう?


何が何だか
わからなくなってきた



だから、
私は仕事を辞めました。

そして、がんばるをやめました。


たぶん、
気付いたら私はまたよくわからないことのためにがんばりだしてしまう


だから、
がんばらないことを、がんばる


「なんで、がんばるのか?」


この答えが自分で見つけられるまで
がんばらない

そう決めた



今日も、空を見上げて。

Sorami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?