見出し画像

2024 皐月賞の出走馬を視ていきます (前走振り返り中心で超ざっくりなんで無料でどうぞ)



始めに
藤岡康太騎手の訃報を知りました
いや-ショックですねぇ
個人的に同世代という事もあってこれからも頑張ってほしい応援していきたい騎手、好きな騎手の一人でしたので非常に残念でショックが大きすぎます、言葉が出ませんがずっと忘れないですよ
ご冥福をお祈りします




注)独自の見識で書いています、参考程度にご閲覧下さい。又馬券の買い方や予想を載せる事はありません、予想・購入は自己責任でお願いします。



少しでも競馬観戦や馬券予想の参考のひとつにでもなれたら嬉しいです。


登録全頭で名前順です
それではさっそく行きましょう



アレグロブリランテ

https://note.com/shiny_yarrow987/n/n8467bdcf3034
スプリングS↑で詳しく
1400で強い馬って言ったんですねぇ
スプリングは逃げるの上手い和生騎手がスローにして素晴らしく運びましたよ、タラレバですけどちょっとレベルの違うシックスがいなかったら勝っちゃってましたからね。馬の能力は高いから同世代では1800でも上位に来れてますが、っていう感じと思うけどな-、NHKの方行ってほしい馬だな-。



アーバンシック

京成杯では筋肉質だけど瞬発力すごくて2千前後ならトップクラスと思う。って言ってて2着だったんですけど、やっぱり強いですよね、軽く出遅れてずっと外々回っててそれで最後も伸びて来るわけだから相当能力高い。この子は十分勝てる力ありますよ、スタートぐらいじゃないかなぁ心配は。



ウォーターリヒト

https://note.com/shiny_yarrow987/n/n8467bdcf3034
スプリングS↑で詳しく
バネっぽくていいし、長め向きで1800はほしい馬って言ったんですけど、スプリングではスローにされて前の馬のレースで後ろからではさすがキツかったよなぁ、いい加速と伸びはしてましたけどね-。能力は世代上位だしG1でペース流れたら差して来ると思いますよ、長くなるのもプラスと思うし本番で見直せる子だよ。



エコロヴァルツ

共同通信杯で足回り柔らかくていいバネある、朝日杯2着とかむしろ良く走ってたなぁと思う位の中距離~の長めで止まらない馬の体質、ただ気持ちも強すぎて現状では1800までかなぁ、なんて言ってたんですけど掛かってしまってダメでしたねぇ、力差というよりそこの問題だけと思ってます、ガマンさえしてくれたらクラシック中はずっと有力馬っていう実力はあるんだけどなぁ。

 

コスモキュランダ

https://note.com/shiny_yarrow987/n/nf1bcdf9ba291
弥生賞↑で詳しく
骨から強くて丈夫、フットワークはユッタリめで長めがいい、みたいに言ったんですけども勝ちましたね。自分から動いて脚の使い合いみたいに持ち込んだのはジョッキーがうまかったですけど、勝ち切ったのは実力だしタフで強い馬だなぁ、全力はもっと長い所でだろうけど皐月賞でも同じようにタフレースに持ち込めるようだと他の馬を苦しめる存在になると思えますね。



サンライズアース

ホープフルの時には大きい馬でスピード乗り出したら止まらない良さはあるんだけど、柔らかいというよりユルい方が強いかな-なんて言ったんですけど結局取消でした。で前走すみれは途中から動いて早めの先頭から強い感じで押し切りましたね、やはり早めにスピード乗せられればかなりしぶといね-、なんだけど鈍い所も目立つかなぁダッシュとか急なギア上げは出来ないタイプ。そこまでユルくもない感じだから2400~の長距離馬かなぁ、スピードが必要な距離とかペースだとムダなエネルギー使っちゃうから厳しくなる。



サンライズジパング

ホープフルでは首・手足長めで体型良くて前足で走れるしサトノダイヤモンドみたいなタイプで長い所でユッタリ運びたい馬と思うって言ったんですけど、好位からかなりしぶとい脚で3着に頑張りましたけど、やはり道中の消耗がほとんどないんでしょうね-相当最後に脚残せる馬だわ。前走の若駒にしても悪い馬場で一頭だけ溜まってた脚使えた感じで、キレはないのにすごい差しに見えるくらいでしたからねぇ。省エネのレベルが違うんだろうなぁ、2千の皐月で好走できたら長くなった方がいい馬だから三冠全部に期待持てちゃう馬ですよ。



ジャスティンミラノ

共同通信杯の時に体型良くてカッコいい、けど2千~の長い所で早抜けしたい長脚馬だよ-。なんて言ったんですけど、スローめのレースを早抜けして押し切りましたね、もっと流れたペースだったらどうかわからないですけど、やはり長く脚を使えるっていうのは武器だったし思ってる馬かなぁと思います。そこまで俊敏なタイプではないのでダービーとかから長めで強い馬と思います。



ジャンタルマンタル

朝日杯では筋肉軽いし最後の加速も良くてクラシック中トップクラスだよって言っててしっかり勝ってくれました、で共同通信杯はジャスティンの長脚にやられてしまったんですけど、長めの方が向くと思ってるので距離ではないですよ、改めて加速と伸びは世代一位二位と思いますし、クラシック中はそうは崩れない崩せないレベルの馬だよ。



シュバルツクーゲル

https://note.com/shiny_yarrow987/n/nf1bcdf9ba291
弥生賞↑で詳しく
柔らかいけど鈍っぽくて2400~のワンペース馬って感じなんですけど、弥生は上手く前目のポジとれてよかったんだけど、やっぱりコスモの影響が大きくて、早めに動かれると慌てたところで加速が利かないから厳しくなるよね-、良く粘ってはいるからやっぱりもっと長い方がいいかな。



ジューンテイク

朝日杯時にバネっぽく運動神経いいし長くなっても大丈夫で強いよ、クラシック行くでしょうなんて言ったんですけど、次のすみれはアースに上手くやられてしまって、若葉ではもっと溜めてよかったのか鋭い動きが見れなかったですね。ちょっと出れるかギリになってしまった感じですが、う~んある程度長い所でキレるタイプかなぁ、じっくり溜めてこその子かもしれないですね-型良くいい馬だよ出れるといいなぁ。



シリウスコルト

https://note.com/shiny_yarrow987/n/nf1bcdf9ba291
弥生賞↑で詳しく
バネっぽいけど鈍くもあってユッタリ長い方が良さそう、タフな2千くらいでもいい。っていう感じで見てたんですけど、逃げましたねぇ、それもよかったと思ってますしコスモのおかげで最後タフなレースになったのも向いたんだと思う、実力高いといえやっぱりスタミナが武器の馬と思うから、高いレベルでやるには長距離の方がいい馬ではあるよね-。



(外)シンエンペラー

https://note.com/shiny_yarrow987/n/nf1bcdf9ba291
弥生賞↑で詳しく
後ろ蹴りの強い馬でNHKなら楽勝するレベルの広い平坦コースのマイラー。って感じに言った馬ですけど、本当に基礎がしっかりしてるなぁって印象で、弥生もかなり厳しいレースだったと思うんですけどもしっかり2着まで来てますし、蹴りによる推進力は現役全体でもトップレベルって言えるのでは?よほど詰まったりのフリがなければ同世代中は2400くらいまで持つかもしれない、底力のすごい馬だわ。



ダノンデサイル

京成杯の時に芯力強くて2200前後でタフレースなると強い、脚残って最後にしっかり使える馬って言ったんですけど、ある程度前で溜めるというかノリジョッキーがほぼ完璧に個性を活かして勝ちましたね。正直アーバンが勝つと思って見てたんですけどキレイに乗ってくれた分コチラが前で決着したのかなぁと思ってます。やはり能力は高いし何より最後の脚は確実に頑張る子なので、本番でもしぶとく走ってくれるんじゃないかと思ってますよ。



ビザンチンドリーム

きさらぎからはこの子だけかな?バネっぽいし進む力ある、長くなってもいいと思うし強くなってけるだろうけど、まだユルめだし荒っぽい所もあって洗練されるのは夏以降かなぁなんて言ってたけど勝っちゃって、ギリといえウォーターを差してるので相当能力高いよね-。といえユルくバタバタした印象は変わらないから2千以上は厳しくないか?と思ってしまうんだけど、基礎能力だけで勝ちもあるのかなぁっていう感じですね-。



ホウオウプロサンゲ

京都2で体型良くて足の運びがいい、バネっぽいユッタリなフットワークでキズナの長距離馬だって言った馬で、京都2歳すみれと伸びられなくて、次の若葉で逃げて2着には頑張りましたけどスタミナ活かしたいから3千クラスの長い所でないとかな-。出れるかギリと思うのでダメなら青葉賞とか長いレースに使ってほしいなぁと思っちゃってます。 



ミスタージーティー

バネバネで体軽くて長い所でキレ使えるタイプの馬だよって言ってた馬で共同通信杯はスローもあったけどやはり短いのがあったと思う、で若葉しっかり勝ちましたけどもやっぱりまだ短いと思うなぁ、テーオーロイヤル(詳しくは阪神大賞典を→   )とは言わないけどそっち寄りの長距離馬で菊花賞が一番向くと思います、距離が活かせればダービーも頑張ってくれそうな感じがあるので出れたらいいですけど、2千はギリギリだよねぇって感じ。



メイショウタバル

https://note.com/shiny_yarrow987/n/na3a7052a7394
毎日杯↑で詳しく
スマートでバネあって2千~でバテないしレベル高い馬。っていう感じに言ってたんですけど毎日杯では重で前残りといえ突き放しててかなり強かったですね-、率直にコレはすごい子が出てきたなぁって感じましたし好きになりましたよ、三冠レベルでは?本当にサムソン以来(たぶん)のメイショウのすごい馬でなんか嬉しいですねぇ。



ルカランフィースト

https://note.com/shiny_yarrow987/n/n8467bdcf3034
スプリングS↑で詳しく
いいバネだしバランス良くて強いって言ったんだ
スプリングはギリの3着でしたが、やはりトビがいいなぁバネの利いた大きいストライドで、けどだからこそ広いコースのが走りやすいんだと思うなぁ、皐月じゃなくて東京のNHKからダービーとかだったら2400まではいいだろうしどちらも好走してたんじゃないかと思えますけどね-。皐月に来てくれたので厳しいとは思いますけど頑張ってほしいですね。



レガレイラ

ホープフルの時に鋭い動きでて強いし加速力あって小回りで差せるタイプ。とは言ったんですけど勝つとは思わなかったのでびっくりしましたけども。カナロア産のスピードに特化した馬だから全力はマイルから2千とは思います、といえシンエンペラーをある程度余裕を持って差し切っているのですごいですよね。男の子達も成長してるだろうから簡単ではないと思ってますが、十分戦える力はありますよねぇ。




はい、以上ですね-簡単になっちゃってて申し訳ないですが
さていよいよ牡馬クラシックの1つ目が始まりますねぇ
適性的にはダービーとか長め向き、NHKとかのマイル向きとかいろいろですけど、クラシックは出れるなら出走させてあげたいというのもあるでしょうし、特に皐月賞は激戦になる印象があるのでどの馬にも厳しい戦いになるんじゃないかなと思ってます。見る側としては楽しみ楽しみなんですけどねぇ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きのご愛読、ご愛用いただけましたら嬉しいです。
競馬楽しんで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?